iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

秋の収穫

いなかで「ハブ茶」の収穫

イメージ 1イメージ 2ハブ茶の花と種】:ハブ茶の花と種です。家の母は毎年自分が飲める位のハブ茶を栽培しています。左はハブ茶の花で右が種です。このくらい種が茶色になったら収穫します。畑は雑草のごとくハブ茶の花が咲いていました^^;長寿のお茶らしいですよ。



イメージ 3イメージ 4 【種を取り出したら】:中はこんな種がぎっしり入っています。今回の収穫は1キロくらいありました。まだまだ沢山花が咲いていましたのでこの倍は収穫出来そうですね♪このお茶は麦茶などに混ぜて飲んだりしたらいいかもね。体にとっても良いので実家では良く飲んでいますよ。あまり癖が無いので比較的飲みやすいお茶です。






イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
おしろい花・カボチャの花・都わすれの花


イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
つるむらさき・ひょうたんカボチャ・八朔
つるむらさきの葉っぱは肉厚で天ぷらにすると美味しくて貧血に良いんですよ^^