iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

菊の展覧会

イメージ 1

イメージ 2


この日は朝から霧雨でしたが、せっかくの日曜日なので予定通り「菊展」に行って来ました。
ここ宗像大社では毎年菊展が行われており、沢山の菊マニアの展示があります。
私がまだ学生の頃(大昔)に行ったっきりで、今回が2回目です。
ここまで進化したのかと思わせる力作ぞろいで、沢山写真を撮りました。
花屋さんで見かける菊は、そう綺麗だとは思いませんが、ここに展示してある菊は生き物の様に
色んな形になって見る者を楽しませてくれます。
私は小さい頃から花好きの母から色んな展覧会に連れてってくれたお陰で自然と花が好きになりました。
昔は沢山プランターに花を植えていましたが、最近は構う暇が無くて花は栽培していません。
幸せの木とミルクブッシュ・水栽培(30年物)のポトス・この前買ったミリオンバンブーくらいです。
しかしやっぱり菊展となると殆どがお年寄りで私達は若い訪問客だった様です^^;
しかし、これも菊?って感じの花もありました。品種改良したのか、外国からの輸入かわかりませんが
一番上の写真の菊は変わった大輪の菊で私は初めて見ました。