iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

韓国映画 「夏物語」

「夏物語」
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

出演:イ・ビョンホン純愛中毒』『甘い人生』/スエ『ファミリー』/オ・ダルス『オールド・ボーイ』/イ・セウン『コックリさん』/チョン・ソギョン『王の男』/ユ・ヘジン『王の男』

一生の間で、たったひとりの女性を愛しました―。

周囲からの人望が厚く、女子生徒たちの憧れの的でもある元大学教授のユン・ソギョン。そんなソギョンのもとに、元教え子のイ・スジンが訪れた。放送作家をしているスジンは、60歳を超えた今も独身を貫き通すソギョンの初恋の相手を探す番組を企画していたのだ。突然の提案に戸惑いを見せながらも、ソギョンはスジンの熱意に心を動かす。そして、古びた一冊の本を手渡した。題名は「キョンアの花を折った男」、手がかりは一冊の本のみだった。
スジンは本を手に、ロマンとは無縁ながさつな番組プロデューサーキムとともに取材を始める。向かったのは、ソギョンが大学時代にボランティア活動をしていたという田舎の農村、スネリ。ソギョンの初恋の人ソ・ジョンインが働いていた図書館を訪れたスジンとキムは、村の過去を知る老人から「ジョンインはずっと昔に男と駆け落ちをした」いう衝撃的な事実を聞く。
ソギョンがスネリを訪れた遠い夏の日、この小さな村で一体何が起きたのか。そして、ソギョンは初恋の人との再会を果たすことができるのか。

一生の間で、たったひとりの女性と別れました。

1969年、夏。農村でボランティア活動をするためにソウルから田舎に向かう大学生グループの中に、若きソギョンの姿があった。
朴正煕大統領が経済発展を優先させる一方で、反体制的な大学を一時閉鎖するなど軍事政権の手綱を強めていた時代。若者たちが自由を求め政治談議に講じる中、ソギョンはプレイボーイを気取る問題児だった。口うるさい父を避けるために参加した農村ボランティアも、サボってばかり。そんなある日、森に出かけたソギョンは、古ぼけた韓国の伝統家屋を見つける。空き家だと思っていた家の中には清楚で美しい女性、ジョンインがいた。彼女が図書館で落とした本「キョンアの花を折った男」をきっかけに、ソギョンはジョンインと徐々に親しくなり、生涯一度だけの純粋で情熱に満ちた恋に落ちる。身よりもない寂しい身の上にもかかわらず、村の図書館で働きながらたくましく生きるジョンイン。ところが、彼女はなぜか村人たちに疎まれ、いつも浮いた存在だった。理由は彼女の父親が'アカ'(共産主義者)だったということで村を追われたからだ。その理由を知ったソギョンは、ジョンインを村から連れだしソウルに向かうことを決心する。しかし、その夏の終わりに大学のキャンパスは厳しさを増す政治情勢によって状況が一転、時代のうねりはふたりの愛さえも無残に引き裂いていった……。

アポロ月面着陸の時代って事は38年前なんですね、私はアポロしっかり覚えていますが(爆)

この頃の韓国は学生デモ多かったんですね、ドラマ「砂時計」でも学生デモのシーンが出て来ますが

この二人が会っている時は良く雨が降るんですよ。\_(・ω・*)ココ重要

「薔薇色の人生」が強烈すぎて泣けませんでした...