iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

犬の腎不全 今日のチビ

イメージ 1



カリウム) 主に 腎不全の重度を知る目的で検査します。

正常値 … 3.5~5mEq/l  (施設によって違います)
  高い :  腎不全
尿管閉塞(結石、腫瘍など)
  低い :  脱水(嘔吐、下痢、)

チビの場合:カリウムが2.5くらいでしたので、嘔吐・下痢だったのですね、カリウムを点滴に少量入れ数値を上げると食欲が出てきますが、これも難儀で、あまり入れすぎると心臓に負担が掛かりショック状態になるとか、緊急病院でカリウムを少量入れてくれましたが、自宅に戻って吐いていましたので、果たしてこれが効いてるのかは疑問です。
カリウムが正常値になると、食欲が出てくるとか。。。

ワンコよりニャンコの方が、この腎不全ってやっかいな病気がかかり易いとか
高齢のワンコ・ニャンコは塩分や脂分を気をつけてあげて予防しなければと、つくづく思いました。
チビちゃんにはカルシウム不足にならない様にと「いりこ」を週1位の感覚であげていました。これが悪かったのかもと反省しております。