iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

エクセルで読みあわせを行う

音声読みあわせをエクセルで行う!という面白い記事がありましたので、ちょっとご紹介!

以前、FLASHに入れ込んでいた音声ですが、実はこの類のフリーソフトで作成しておりました。

更にバージョンアップされたみたいで、新しく ドキュメントトーカ Plus2.1 が出ていました。

では 何が変わったかというと、以前は音声にする文字を入力する場合に、ひらがなを

表記しますが、句読点や濁点・長音等、音に変化を付けたい場合の判例が無く

機能を熟知していないと棒読み言葉になっていました。

バージョンアップ版には いくつかの判例があり、初めての人でも簡単に出来てしまう。


リンク先に飛ぶと詳しく書かれておりますので、ここで書く必要も無いですが(笑)

おおかたの詳細だけって事で!


表計算ソフト「EXCEL」は、今やオフィスには欠かせないソフトとなっておりますが、約15年程前にはエクセルとか見た事も聞いた事も無く、シェア的には「LOTUS123」が主流でした。

わたくしは、ロータスを使い慣れていたので エクセルのシェアが逆転された時には 

ベータを買ったのにVHSが主流になって、慌ててVHSを買い直した嫌な記憶が蘇ってまいりました(爆)

最近はロータスを開く事もありませんが...まだロータスを使っている方はいるのか?

ワープロソフトも以前はジャストシステムの「一太郎」お絵かきソフトは「花子」データベースは「忍者」使っていました。その前は、そんなソフトすらなく「ベーシック」でしたので(爆)

前置きが長くなりましたが、とりあえず こんな感じだよ~って画像見てくださいね!

しかし、音声で読み合わせチェックする時に、私だったら女声1ではなく 「ロボット」 辺りで受けを狙いたい!


コントロールパネル⇒音声確認のプロパティ
イメージ 1



エクセルに無事にセット出来ました
イメージ 2

イメージ 3