iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

宅建・合格ライン・予想解答 平成20年度

平成20年度 宅地建物主任者資格試験が10月19日に行われました。

受験された方は既に自己採点されていらっしゃるでしょう。最後まで諦めずに全力を尽くされた事とおもいます!あとは運を天に任せるだけですね^^



平成19年の宅建受験応募人数が260,633人 平成20年度の昨日行われた宅建受験応募人数は 260,591名 でした(財団法人 不動産適正取引推進機構発表)受験率は約80%ですので昨年並みの合格ラインだと思われましたが、合格ライン予想では、昨年の35点(満点50点中)を大きく下回り 32点 ±1点代になるとか?今回の問題はかなり難問だったのでしょうか?

昨年は合格ラインが大体35点±1点でしたが、今回の合格ラインは未だ確定に時間が掛かるかと思います。

受験者にとって「1点」は、かなり貴重ですし、12月3日の発表まではかなり精神的に重圧が掛かってしまいますね。昨年私も同じような経験をしました 合格者約17%ですが、ギリギリの合格ライン上にいました。まさに針のむしろ状態でした!今まで勉強する習慣が付いていたので試験が終わった後も、勉強しなくては気持ちが落ち着かない的な衝動に駆られておりました。


イメージ 1


お堅い話ですみません!