iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

しそ それとも ちそ?

のうぜんかずら
イメージ 1

アルストロメリア
イメージ 2

ひょうたんグミ
イメージ 3

シソの花
イメージ 4

インゲン
イメージ 5

イメージ 6

撮影場所:実家の藪



そろそろ巷では、梅干作りのシーズンとなっておりますね~!私は作りませんけど・・・

梅干に欠かせないのが赤紫蘇ですね!皆さんは「しそ」って呼びます?

その地方で色々な呼び名がありますけど・・・

うちの母地方では「しそ」の事を 「ちそ」 と言うの(´゚艸゚)

母だけが、こう読んでいるとばかり思ってたのですが、どうもコノ地方の方々が全員?

「ちそ」と読んでるって判明したのが、近所のスーパーの野菜の露天商のプレートに

大きな字で 「ちそ」 って書いてあったからビックリ!

ググって見ると、なんと「しそ」または「ちそ」と呼ぶらしい!?ほんまかいな?

イメージ 7

し・しまった(´゚艸゚)