iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

「북어국」(プゴク)

「북어국」(プゴク)を作ってみました

私はTV番組を観てなかったのですが、最近プゴク(干しタラのスープ)が大流行だとか

何でも毎日このスープを飲むと、お肌がツルツルになるほか、二日酔いにも良いらしい

韓国製の干し鱈は日本のとは違い、塩辛くないので手軽に作れますよ^^

先日、実家から車で20分位の場所にある韓国専門店で干し鱈を買いました。

干し鱈は380円でした。
イメージ 1

作り方は

水300ccに「ダシダ」(牛骨スープ)大さじ1杯と干し鱈2~3切れを適当な大きさに切って煮立てる。後は塩コショウで味を調えるだけです

溶き玉子を入れてみました。ご飯を入れるとクッパになりますね^^

大変美味しく頂きましたよ~!これなら簡単だし続けられそうですね
イメージ 2




それから、ブロ友さんの記事で見たレンコンのおやき!?作りました。

レンコンをみじん切りにして片栗粉で混ぜる、軽く塩を降り揚げるだけだそうですが

揚げるの面倒なので、繋ぎに玉子を入れて焼いてみました(笑)
イメージ 3

このままでも美味しいですが、ソースかケチャップなんか掛けても良いかな?


連休最終日はドラマ一気に観てます。今日の朝5時まで観て仮眠して
9時にまた目が覚めてノンストップです・・・もう40話だしΣ( ̄⊥ ̄lll)

今日は早く寝なきゃですね^^;