iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

Cleome spinosa

Cleome spinosa クレオメ
 
 
 
別名:セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
イメージ 1
クリックすると少し大きく見れます
 
小学生の頃、夏場になると自宅の中庭にクレオメが咲いていました
下の方から上にどんどん咲いて行き、長い間咲き続けるお花です
あの当時は「オイランソウ」って母が言っておりましたので、てっきりオイランソウだと思い込んでいました
ブログをやっていると色んなお花の名前が解ってお勉強になります、長い名前は覚えられないけど
 
少し前の画像ですが、梅雨時の中休みに撮りました。
博多は山笠が終わると梅雨が明けると言いますが、連休辺りは晴れるかな~?
 
いろんな色があったので横画像で^^
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9