iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

棚田の彼岸花

田川郡川崎町安宅
 
 
 
9月中旬だというのに朝から暑い一日でした。気温33℃はあったのではないかと
 
朝、ばっちゃんを迎えに行き 川崎町役場からシャトルバス(無料)に乗り行った先は
田川郡川崎町安宅(あたか)という村です!ココの山手に棚田があり彼岸花が群生しているそうで
イメージ 1
安真木(まさき)小学校では棚田ウォーキングの受付も行っておりました。
18日、19日の2日間は8:30~16:30まで無料シャトルバスが出ております。
イメージ 2
ウォーキングコースは5キロと10キロに分かれておりました。
クリックすると少し大きく見れます
イメージ 9
わたくしはラリーコースを巡回している無料バスに乗り棚田まで行きましたよ
今日の目的は棚田に咲く彼岸花です!しかし今年の彼岸花は少し遅咲きみたいで・・・ 
ばっちゃんが小学校の直売場を見てる間に私は棚田へと向かいました
イメージ 10
棚田の近くでバスを降りました
イメージ 11
ここでも何か売っていましたよ。ぜんざい100円等
イメージ 12
歩いて直ぐに棚田がありましたが・・・彼岸花は殆ど咲いてないw
イメージ 13
向こうに見える赤い屋根の家に住んでるおばちゃんが、来週頃が見ごろだと思うから
また来たら家に寄ってね!お茶とかソーメンとか出すからって(´゚艸゚)
畑に入って写真撮って良いからね。 なんと優しい方なんだ~~~
イメージ 14
見事に刈り取られた棚田と殆ど咲いてない彼岸花・・・見えねぇし
イメージ 15
 
イメージ 3
それでも少しは咲いていたので撮ってみた
イメージ 4
 
イメージ 5
蝶々って追っかけると逃げちゃうけど置きピンで花を狙っていると寄って来ますねぇ
イメージ 6
 
イメージ 7
折り返しのマイクロバスに乗り小学校へ向かう途中、地元の方がココは結構咲いてるよ!って教えてくれたので
途中でバスを折り田んぼへ行くと彼岸花キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
イメージ 8
さっきより良いでしょ?今日、稲を刈り取ろうと思ったけど彼岸花がココだけ咲いているのでイベントが終わるまで稲を刈り取らないでくれたのだそうです。地元の皆さんありがとうございます~
 
2MB超えたので一度アップして画像を追加します(´゚艸゚)

(゚Д゚)ノ アイ!ココからは無制限で画像載せますから!←はっ?
 
刈り取られてない稲と彼岸花
 
イメージ 16
 
イメージ 24
彼岸花とアゲハ蝶
イメージ 25
 
イメージ 26
黒い蝶は白く丸い斑点があったので珍しい?近くに来てくれなかったから遠目でw
イメージ 27
ココからは小学校まで歩いて直ぐだって、おっちゃんが言ってたのに・・・
めっちゃ遠くねぇ?仕方が無いから写真撮りながら歩きました
名前が解らない雑草?の花
イメージ 28
トンボ見っけ
イメージ 29
アゲハ蝶見っけ!羽があまり綺麗ではなかった^^;
イメージ 32
 
とぼとぼ歩いているとバスが止まったσ(・・*)?
窓から手を振るばっちゃんww 
なんと、マイクロバスをチャーター?して迎えに来てくれたのでした!(爆)恐るべし
バスの運転手さんに娘を探していると言うと、黒いバック持った背がひょろっとした人やろ?見たよ!
と言ってバスに乗り込んだばっちゃんと運転手さんが探してくれたのだそうでΣ( ̄⊥ ̄lll)
 
歩かなくて済んだのに こんなの貰いました~
イメージ 30
ココでアンケートを書くと抽選で安宅米1キロが当たるらしい
箱に入った白いピンポン玉が当たりだけど残念ながらオレンジ色でした。
ばっちゃんは1個しか取ってはいけないピンポン玉を何個も出していましたが何れもオレンジ~~~!
恐ろしく抜け目ないばちゃんなのでありました・・・
 
学校の入り口に咲いていポインセチアっぽい花みたいな葉っぱ
イメージ 31
ばっちゃん家に戻ってぶどう狩りをしました サッシに下がっている種無しブドウw
この家はばっちゃんの故郷であって、ワタクシは生まれも育ちも博多です~だからココは住んだ事ないの
イメージ 17
ばっちゃんが上の方だけ採ってくれとw
イメージ 18
高枝切りバサミで上の方だけ採りましたので明日はまた首が痛い?_| ̄|○l|l|l ガクゥ
この種無しブドウですが、思いっきり種が入っていましたw
イメージ 19
畑からジンジャーの花を切って来い!だとww
畑を遮るくもの巣・・・ぎゃっ!デカッ 虫が大丈夫な人だけクリック!
イメージ 20
ジンジャーの花にもΣ( ̄⊥ ̄lll)
イメージ 21
葉っぱでは・・・わたしがお邪魔虫σ(・・*)?ぎゃはは凹○コテ
イメージ 22
最後にニラの花~!
イメージ 23
今日のお仕事終わりww  
 
福岡県田川郡川崎町安芸付近