iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

箱崎宮庭園 白い「リコリス」(彼岸花)

箱崎宮庭園
 
 
 
放生会が終わった次の日の箱崎宮
イメージ 1
9月19日は昼から箱崎第5埠頭で砕氷艦しらせ を見学した後に無料シャトルバスでJR箱崎駅に戻り
本来の目的地 このブログでは毎度お馴染みの箱崎宮庭園に行きました。
前日まで箱崎宮放生会(ほうじょうえ)って博多三大祭りが行われておりましたので、露天のお片づけをされていましたよ。お祭りは一週間あるので、凄いゴミが出ておりました^^;
ちなみに放生会の趣旨は殺生を戒める・・・ってお祭りなんですがね、露天にはきんぎょ釣り等々あったりします
 
彼岸花を撮った後、一旦自宅に戻り汗を流し軽い食事をして夜景撮ってライブとカラオケ・・・かなりハード
イメージ 2
いつもと様子が違うのは信用販売みたいな料金箱があった!入場料100円だと!
いま時期になると白い彼岸花3,000本咲いている筈なんですけど見ごろは500円なので期待薄です(爆)
イメージ 3
レンズの選択を間違ったみたいで全体像が殆ど撮れてませんw
入り口付近に咲いていた黄色いリコリス
イメージ 4
この花をアップで撮るのは難儀ですねぇ~!わたくしが下手なのは解ってますが
おしべにピントを合わせると花びらがボケてしまい、花びらにピントを合わせるとおしべがボケる・・・
イメージ 5
白いリコリスは咲き始めでした。
やっぱり100円がとしかない!←博多弁で100円分だけしかないという意味
イメージ 6
今週末辺りが見ごろでしょうか?それとも、もう少しあとか・・・
イメージ 7
あちこちに白いリコリスの蕾がニョキニョキ出ていましたよ。あ~残念
イメージ 8
コレだけ見るとえらい咲いているように見えますが実際は、まばらでしたので!
イメージ 9
コレもリコリスでしょうか?
イメージ 11
白っぽく撮れて見難いですね
イメージ 12
このリコリスの他にも白ハギ・萩・ ナンテンハギ等々 ハfギばかりじゃん! ぎゃはは 
ご心配なく!他にも色んな花が咲いてますから。 1枚だけハギ以外の花を載せますね!ほらねw
イメージ 10
他の花達は、また次回に~!
 
明日仕事なんですが・・・_| ̄|○l|l|l ガクゥ