iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

Blue Impulse 博多

Blue Impulse  HAKATA
 
 
 
 
 
昨日はスーパーレスキュー隊様による原発への大量放水で、少し明るい光が見えてきましたね。
危険を顧みず頑張ってくれている方々に感謝です。
 
 
 
いつまでも沈んでいると前に進めないので、まぼろしの?画像を
3月11日午後12:45~≒7分間の展示飛行でしたが、この日は新博多駅開通記念の前日だったので
予行練習ということでしょうか?都合がいい事に、この日は昼から市内で講習があったので午前中博多駅
 
10時過ぎにKさんも行くとか言ってたけど、わたくしが現地入りした時には見当たらず?
でしたが斜め前に居ました!
それくらい人が多いということです。わたくしはコンビニでコーヒーを2本買っていたのでKさんに1本渡すと
お返しに美味しそうなサンドウィッチを頂いた。こっちに来ない?とか言ってたけどKさんが陣取っている場所は撮影には不向きな場所だったので丁寧にお断りして、荷物で押さえていた場所に戻った。
 
デルタ・ローパス⇒スワン・ローパス⇒さくら と続くところ、最後のさくらはなく そのまま東の空へ・・・
その約2時間後に大震災があろうとは誰しもが思わなかっただろう・・・
 
 
わたくしが撮影した場所は、新博多駅の屋上にある つばめの杜ひろば 
平日だというのに午前10:30頃に11Fにある展望台に行くと早くも沢山の人がスタンバッていました
イメージ 1
 
飛行ルート 
イメージ 2
 
博多湾から大博(たいはく)通りを通過後、博多駅上空で デルタ・ローパス⇒スワン・ローパス⇒さくら の予定
 
撮影場所を決め2時間半は身動きできない!現場を少しでも離れると場所をキープできないから。
案の定、展望台への入場制限があり 入場待ちの人たちが500人以上はいただろうか?
 
暇なので近くの福岡空港の飛行機の離発着を撮ったり ヘリコプターを撮ったりして時間潰しです。
お隣にいた少年はソニーデジイチに70-300mmのレンズを付け飛行機を撮りまくっていた。
 
この少年、なかなかの猛者!わたくしに色々と解説してくれるのです。
今飛んできたのが昼の最終で、このあと少しの間離陸がなくなるので、その隙間にブルーインパルスが飛ぶとか、ANAの飛行機を興奮しながら 船首が違う!何とかと何とかを繋げたんだ!
と言っては必死に写真を撮っている
飛行機の突端も船首というのか?良く解らないけど レアっぽいのかと思い私もレア?を撮ってみたり
イメージ 3
 
新聞社らしいヘリコプター ものすごく早い
少年曰く毎日新聞のヘリとか言ってたっけ?
イメージ 4
 
イメージ 5
 
こんな事があるの?不思議なニアミスっぽい飛行機のクロス
飛行機少年は、このショットが撮れなかったらしく、かなり悔しがっていた。私も豆粒しか撮れてないけど
イメージ 6
 
そうこうしているうちに 飛行機少年が 来た!来た! と興奮気味にカメラを構えるも見えなくなぃ?
視力がいい少年の側にいると便利だ。 わたくしもカメラをスタンバった。
イメージ 7
 
 
デルタ・ローパスだと思うよ
イメージ 8
 
 
左手でコンデジで動画を撮ったので、あまり上手く撮れてないけど
 
 
 
 
つづく