iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

1901 東田第一高炉史跡広場

東田第一高炉史跡広場
 
 
 
 
1901年に操業開始した北九州市八幡東区にある東田第一高炉跡地に行ってみました。
↑詳しくはリンク先をご覧下さい。
イメージ 1
 
イメージ 2
八幡を代表するものといえば、やはり八幡製鉄所でしょうか?
小学生のころ社会科見学で北九州工業地帯に行った事があります、年齢バレますか 別に隠してもないけど
1091年は まだ生まれて無かったですww 当たり前か
昔も今も博多に住んでおりますので、まさか北九州で仕事をするとか思ってもみなかったくらい遠い場所だったと記憶しております。
会社の関係で北九州の施設を周って写真が撮れる(お仕事で)のは ありがたいです^^
 
この施設は地元でも有名だそうですか、工場萌えな方にとっても素敵な場所なのでしょうね。
わたくし、この付近を何度も通っているのに この大きな建物の存在に気付きませんでしたw
この辺りには、広場横の道路の筋向いに、これまたレアな? いのちのたび博物館  これも最近知りました
イメージ 7
 
少し歩けば北九州スペースワールド(遊園地)があります。ここは目立つので知ってますよ~
イメージ 8
 
東田第一高炉史跡公園 長いw の入場料は無料です 公園入り口付近から桜と逆光な施設をw
イメージ 9
 
無料なのに見どころ満載でした。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
チラッと見える?1901の文字 正面から見てみましょう。
イメージ 12
 
萌え?
イメージ 13
 
この建物の2Fに上がってみました
イメージ 14
 
デカイ!高炉の中も覗いてみましょう
イメージ 3
 
ほー
イメージ 4
 
2FからはJRスペースワールド駅も見えます。見晴らしもいいですね、反対側からは新日本三大夜景で有名な皿倉山も見れます。
イメージ 5
 
夜のライトアップなんか見ると綺麗でしょうねぇー
イメージ 6