iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ハウステンボス世界花火師競技会

ハウステンボス世界花火師競技会 
 
 
 
 
こんばんはー!毎日暑い日が続きますが夏バテしていませんか?
母の家に行って体重を量ったら3キロ痩せてた(・ω・ノ)ノ 血圧計もあったので計ったら昼過ぎで100-68
朝はもっと低いのでしょうねぇー
久し振りに藪蚊に刺されました><; かいーの
昨日はハウステンボス世界花火師競技会のイギリスチームの競技が行われました。
今年の花火の初撮りもハウステンボスでしたね、あの時は激寒でした!大雪だったしw
そして昨日は激暑ーーー!!
 
今回もバスツアーで参戦です、昼前にバスに乗り込み、途中カステラ屋さんで買い物タイムの後 4時前にはハウステンボスに到着。
バスの中では2つのシートを独り占め出来ましたよ。同じくお隣のシートで独り占めされている男性もゴツイ三脚カバーを持参されていました。
入場門で花火の桟敷席のチケットを販売しておりましたが、競技自体は約20分くらいでしょうか?桟敷席の2000円を払って撮る価値があるのか迷いますよねぇー
お隣に座っていたお兄さんも同じ事を考えておられたみたいで、桟敷席のチケット係りの方に色々と質問をして
お兄さんと一緒に写真を撮る事となりました。
 
花火の開始時間は午後8時過ぎです、その間に花火の撮影ポイントを探さねば!
最初に500円で見れるエリアに行ってみましたが、花火が横から上がる感じになるのでパス!
カウントダウンで撮った桟敷席にも行きましたが、真正面で撮れるのはいいけど、かなりの至近距離となり超広角を持ってきていなかったのと花火の時間が約20分くらいで入場料が2000円・・・
中央から花火が見れる桟敷席 2.000円
イメージ 1
 
 
そして選んだ場所は無料で撮れるエリアで、船と海での花火の写り込み狙いで場所をキープしました。
イメージ 2
映り込みを意識しての構図決めだったので、少し下過ぎたのが反省材料でした。
この日は大潮だったので午後4時頃は激しい干潮でした、打ち上げ開始時間の午後8時過ぎまでに潮が満ちてくるのを期待してスタンバイしました。
イメージ 3
 
段々日が落ちてきました
イメージ 4
 
8時ジャストから花火が上がるのではなく、誰か外人さんが歌ってます!しかも3曲
いよいよ待ちに待った花火の時間となりましたが、これがまた長いアナウンスがあったりw
今回はREW+JPGで撮るのでバッテリーが心配なのでスイッチを入れたり切ったりしたくないのにー
花火競技では火薬の量と時間が決められているらしく、イギリスチームはどんな花火を見せてくれるのか皆目見当もつかないまま、いよいよ花火が上がりだしました。

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
つづく
 
 
なでしこ優勝おめでとうございます。号外が出るそうです