iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

皿倉山展望台より花火撮影

くきのうみ花火の祭典
 
 
 
 
 
7月29日午後8:00~8:40 4.000発 
洞海湾から上がる花火大会なので若松側と戸畑側から見る事が出来ます。
今回は初めての撮影だったので、どこから撮ったら良いのか情報収集を致しましたが、会社が終ってからの場所取りは難しいだろうと思い いっそのこと夜景と一緒に花火を撮る!ってどうよ?なんて思いましてw
日本三大夜景の皿倉山展望台へと向かいました。
皿倉山山麓駅から帆柱ケーブルカーと頂上まで行けるスロープカー(往復料金1.200円)に乗り継ぎ楽に頂上へ到着しました。
 
山麓駅 帰りに写した画像です
イメージ 1
 
イメージ 2
ケーブルカーは単線となっておりますが途中に複線となり山頂から降りて来るケーブルカーとすれ違いました。
 
イメージ 12
頂上駅のスロープカー
 
イメージ 15
頂上駅近くから見た風景 向こうに見える大きな川みたいなのが洞海湾 若戸大橋も見えます
 
イメージ 16
皿倉山展望台 18:57 まだ人がまばらでした
 
イメージ 17
 
イメージ 18
8月までは展望台でビアガーデンもあっております。
ケーブルカー、スロープカー料金込み、90分ビール飲み放題、おつまみ付きで3.000円
 
イメージ 19
展望台レストラン 屋上の展望台の下にありました。
 
イメージ 20
スロープカーが来ました!日没近くになると段々と人が増えてきたようです。
 
イメージ 3
後ろに建物があるし風当りが厳しくなさげでしたので、わたくしはスロープカーの山頂駅横にスタンバイしました。
頂上の展望台はかなり込み合うと思うので、トイレにもスロープカーにも近いし
 
夕日が綺麗でした^^ 色違いで2枚
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣にいらっしゃった先客のカメラマンさんから昨年撮った画像を見せて頂きましたが、そんなに望遠じゃなくても写ってました。なんか意外でしたー
小さな花火はそれなりに小さいけど、大きな花火は画面に入らないくらい大きく見えました。
が、なにせ打ち上げ場所から遠いので音と光がズレまくりますww
 
先ずはX4には55-250mmを装着 こっちは縦撮りにすれば良かったかなー
イメージ 4
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 13
若戸大橋が赤くなって、ナイアガラの滝が出現しました!色が赤から青や白に色が変化して綺麗でした。
イメージ 14
ラストは若戸大橋に掛かる仕掛け花火のナイアガラの滝
 
 
 
まだ続きます
 
んじゃねぇ~