iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

筑後川花火大会

第352回 筑後川花火大会
 
 
 
 
 
こんばんはー!大濠、今宿を飛び越えて筑後川花火大会のお話です。
大濠と今宿は また次回に・・・
 
8月5日 午後7:40~9:10 京町会場、篠山会場両会場の2箇所から18.000発の花火が上がります。
プログラム等詳しくはWEB
 
開始時間が福岡にしては早い(福岡では通常午後8時からが多い)ので、仕事が終ってJRでそのまま直行しました。
久留米駅でトイレを済ませ会場に向かいましたが既に大勢の人が会場に移動中でして、なかなか前に進む事が出来ません。
先に会場入りしているブロ友のひでさんと最近花火撮りでご一緒しているTさんに連絡を取りながら移動しましたが
高台の方に向かうも立ち入り禁止とな?少し遠回りして土手近くの民家の横に階段を発見!
大きな荷物を持っていたのを見た若いカップルのお兄さんが私のゴロゴロを持って階段を登ってくれました。感謝ですー
 
高台をどんどん進んでいくと、なんと行き止まり・・・ 正面に山みたいなのがあって呆然としました。
時間がないし、焦る一方でした。また下に下って行くと花火が始まってしまうので ココで撮ることにしました。
わたくしが陣取った場所の周りには年配のグループが三脚を立ててスタンバイしておりましたので空いているスペースに三脚を立てて用意していると雨が降ってきた。
折りたたみの傘を出したりゴロゴロと固定カメラにシートを被せたりと大忙し。
本当は2台体制で絞りを換えてスターマイン用と大玉用にするつもりだったのに、この雨のお陰で1台のみのスタートとなりました。
記録用のコンデジ動画は右手に持つも折り畳み傘を持っている為。左手にはレリーズとライト右手に傘とコンデジ
ワケワカメな撮影体制ですわw
 
マップの右側が篠山会場 風向きから考えると右手の橋の近くの高台がベストでしょうか、Tさんはしっかり撮影ポイントをゲットしていたみたいで、わたくしは篠山城跡も丁度斜め前★2辺りのの高台にいました。
イメージ 1
 
このポイントはあまり人がいない穴場だったのでしょうか?地元の年配の方達と色々お話をしまして
花火が終って片付けをしている最中にLEDライトで照らしてくれたりととっても親切な方達でした^^
また来年もココで会いましょう!みたいな^^
 
話が長くなりましたが、今年の筑後川花火は気合十分でした!
それでは、下手くそな花火をご覧下さいww
 
スターマインは、もっと絞った方が良かったと反省_| ̄|○l|l|l ガクゥ  
 
時折雨粒がレンズに装着しております、レンズを拭きながらと大忙し 画像はノートリミングの修正ナシです
イメージ 2
 
スターマイン 動画は編集してないので、そのうち
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
はい!飛んでます
イメージ 7
 
イメージ 8
 
つづく・・・
 
んじゃねぇ~