iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

高崎山のサル

高崎山のサル
 
 
 
 
こんばんは。
 
2013年も残り僅かとなりました。
 
今年は不定期なブログとなりましたが、来年もよろしくお願い致します。
 
クリスマス花火の合間、12月24日に高崎山に行ってみました。
 
ボスざるのベンツは、もう2週間くらい山を下りてきていないようでした・・・
 
 
 
1時間おきに餌やりがあり、その際に見物客は柵の近くで大きく足を開き、お隣の人の足と隙間が無いようにくっ付けます。
 
サルが餌を求めて飼育員さん目がけてダッシュするときに、見物客の股くぐりをするんですよね。
股をくぐられた人は良いことがあるって。
 
私もやってみました。たくさんのお猿さんが股の間を走り抜けていましたよw
 
高崎山のおサルさんたちです!
イメージ 1
 
イメージ 2
飼育員さんが小麦をまくと忙しなく餌を頬袋に入れます。
 
現在の高崎山のサルはBグループとCグループがおり、Cグループは700頭強で、ベンツがいるBグループ(400頭強)よりも多い集団だそうです。
サルが多いグループが午前中に山をおりてくるそうです。
Bグループは、午後1時くらいに山を下りてきてCグループと交代するんですって
ワタクシが行った時はお昼前だったので、Cグループのオサルさんたちが居ました。
飼育員さんが、お昼すぎに下りてくる次のグループが来る頃に、お芋をあげると広場にいたグループは山へ帰る合図だそうで、お芋を食べると山に帰っていくらしい
 
次のグループが広場に近づいてくると、広場にいるグループのサルたちが騒ぎ始めるそうです。その時がお芋タイム!お芋タイムの時間まで居ませんでしたが^^:
 
イメージ 3
小麦を頬袋に入れるサル 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
顔とお尻が赤くなっている時は発情してるサインだそうです。
人間も顔が赤くなったら発情のサイン・・・とかなったら怖いよねww
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
広場の奥は保育園だそうです。ジャングルジムや滑り台なので子ザルたちが遊んでいました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
  
イメージ 14
 
イメージ 15
 
皆さま良いお年をお迎え下さい。
 
んじゃね~