iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

放生会(ほうじょうや)

梨も柿も放生会(ほうじょうや)から
イメージ 1


博多三大祭りのひとつ「放生会」ほうじょうやが9月12日~9月18日まで福岡市東区箱崎箱崎宮
で始まりました。
博多では「梨も柿もほうじょうやから」と言ってほうじょうやが始まったら梨を食べるのです。
放生会が始まると秋の到来です。
1000年以上も前から続いているお祭りです。生き物を供養し、生命をいつくしむお祭りです。
700店程の露天が立ち並び夜まで賑わいます。
JR箱崎駅では普段快速が止まりませんが、この期間中は快速も臨時で止まっちゃいます。
「博多ちゃんぽん」ってガラスで出来たおもちゃ?も ここが元祖で瞬く間に売り切れます。
新生姜も有名で、露天で買えます。

放生会の模様