iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

土蛍

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ニュージーランドのワイトモの土蛍


4年前に友達に会いにNZ迄行った時にオークランドから車で3時間位だったかな?ワイトモの洞窟に生息

する土蛍(学名:アラクノエアンバルミノサ)舌噛みそう∵ゞ(≧ε≦ )プッ

を見ました。洞窟の中を船で行くと真ん中付近で船が止まるのね、天井を見上げたら、ナント

ミルキーウェーみたいな青い光がいっぱいあるのね♡ 鳥肌立つ位綺麗だったよ♪

蚊に似たキノコバエの幼虫で湿度の高い暗い洞窟に生息して、音や光に敏感で光らなくなるからって

撮影は禁止だったので絵葉書から撮りました。発光昆虫の幼虫で光で餌を引き寄せ20~30cmの糸を

垂らして虫を捕まえて食べるんだそうな。実物を絵葉書でみたら、ビッグ・モスキッドそのもの(爆)