iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

立場茶屋銀杏屋 ひな祭り

立場茶屋銀杏屋 ひな祭り
イメージ 1

http://iidakosyan.hp.infoseek.co.jp/hina222.swf

画像だけのFLASHですが(笑) ココは参勤交代の休憩場所だったらしく

有名なお殿様もココで休憩したんだそうな。一段高くなった和室で、お殿様が休憩したとな

なんでも「篤姫」も立ち寄ったのではないのかと お聞きしました。

天井裏には土塀みたいな土が一面にあり、お殿様達の談話が聞こえない様

また、外部からの進入 刺客に襲われない様にと工夫されてるそうです。

建物は、一部修復されているもの、分厚い梁等は当時のままではないかと思われましたよ

裏庭の大きな銀杏の木は今でも実を付けており、銀杏や裏手にある梅で梅干を作り

建物の維持の一部にしたり、年1回のボランティアの方の旅行の費用にしているとか。

ココにあるお雛様達は、皆さんが寄付した物だそうで、かなりレトロな物もありました

3月1日~3日には「あまざけ」「ひなあられ」のサービスがあるそうです。

9月は、お月見会があり、夕方から お琴等の演奏会があって賑わうそうです。

11月3日もお祭りがあり、すいとんが振舞われるそうですよ^^

博多から来たと言うと、ボランティアのおばさんが親切に教えて下さって

美味しいお茶まで出して頂きました♪

あいにくの雨でしたけど、チョッと癒されたかな・・・

昨日の朝、JRが人身事故で上下線大幅に遅れておりました。

年に何回かありますけど、複雑です・・・

時刻の電光掲示板には35分遅ればかり・・・仕方が無いので自腹で特急に乗ったの凹○コテ

お陰で、いつも通りに会社に着きましたけど。

立場茶屋銀杏屋
立場茶屋銀杏屋(八幡西区石坂1丁目4-6、電話: 093-618-1836)
西鉄バス「小嶺台」下車 徒歩5分】