iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

博多ラーメン はかたや

最近また少し涼しくなって来た福岡ですが、昨日は朝から曇り空・・・雨が降りそうな?
昼過ぎに、傘無しでバスを待っていたら、少し雨が落ちてきた。

バス停の直ぐ後ろが家だが、4Fまで上がって傘を取りに戻るのも面倒で、このまま待つ事に

バスに乗って行くうちに雨も降らなくなって一安心でした。

福岡地区では第4・5日曜日が唯一日曜日に免許更新が出来るので、ここ何回かは日曜日に更新に行ってます。
まだ時期的に早いけど、これを逃すと忘れそうなので 重い腰をあげて行きましたわ。

5年振りに向かった自動車試験場の周りは随分様変わりして、道路拡張されておりました

更新の手続きも簡素化され、受付で更新手続き案内のハガキと免許証を渡すと免許証を素早く読み取り、記載事項に変更がなければ 手続きの用紙が出てくる。

名前と暗証番号4桁×2を記入して、印紙を購入すれば次は視力検査に進む
朝からベストコンディションで向かってたので何とかクリア!(笑)

先程打ち出した用紙の記載事項に間違いが無いか確認すると写真撮影。流れ作業なので、変な顔で写ろうがお構いなしだ。
イメージ 1

イメージ 230分の講習を終え免許を貰う。その間約1時間弱という速さ!

今年から免許証にICチップが組み込まれてるとかで、本籍が空欄となっていた。
普通にチェックが入ってたのが 中型 に変わったが、内容は差ほど変わらず。

飲酒運転の罰金が100万円か懲役5年以内、同乗者及び車を貸した者にも適用だと
数年前の福岡であった飲酒運転による惨事から改正されたそうだ。
すみません!前置きが長すぎました。

無事に変な顔の免許証を頂き、チングと待ち合わせ。
そう言えば腹空いたよね~!って事で ラーメン食べに行きました^^;

向かった先は、 博多ラーメン はかたや ココの売りはラーメン1杯 290円
イメージ 3

替え玉が100円でご飯が160円なので迷わず替え玉の食券も購入です!セコイ
イメージ 4

コレが290円のラーメン!すべてデジカメ2号で撮影
イメージ 5

辛子高菜は置いてなかったが紅しょうがは食べ放題です
紅しょうがをラーメンに入れると本来の汁の味が解らなくなるのと、汁が赤くなるのが嫌で入れませんが・・・ゴマを沢山入れて頂きました。
100円の替え玉です!何故か替え玉をどんぶりに入れると量が妙に多く感じる
イメージ 6

癖の無いとんこつラーメンで、290円にしては かなり美味しいです。
最近有名になった高いラーメン屋が沢山ある中、私的にはココのラーメンの方が美味しく感じるのは安いからかな~?

博多においでの際は、安くて美味しいラーメンを食べて貰いたいものです。
博多ラーメンはかたやHP