iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

皆既日食 in福岡

福岡地方は曇り空でしたか、何とか部分日食を見る事が出来ました。

会社の前で見る事が出来、思いつきで撮ったので手持ちでの撮影となってしまいました。

連写で撮ってみました。その中の1枚です!

7月22日AM10:56
イメージ 1

AF-S NIKKOR55-200mm1:4-5.6GED
撮影場所:福岡県北九州市八幡東区会社前
クリックしたら大きくなります。



画像追加しました。
イメージ 2


こんなに綺麗に見れると解っていたら三脚用意すれば良かった^^;

AM10:50頃から会社前で待機して、試に太陽を撮ってみた。

幸運な事に曇り空だったので、ファインダーを遠目で覗いても苦にならない位の淡い光だったので

無我夢中で連写しました。

上向きに撮るので脇をしめて撮るなんぞ言ってられない。

太陽を塞ぐ月の速度は肉眼で確認出切るほどの早さ!結構早かった

太陽が一度三日月位になって左端から、また大きく膨れ上がって行く。その間10秒もあったろうか?

夢中で撮っていたのでプレビューを見て解った事だが、三日月状になったのが2回見れたのです。

月が右から左に通過して太陽を塞ぐのかと思ったら、月は右から太陽を覆い、また右に動いた!?

これが2回見れたんだけど^^;

肝心な場面(全部隠れたであろう)では、雲が周りを取り巻いてしまい、シャッターが切れない・・・

それでも、全国的にあまり見られなかった日本列島で唯一部分日食が見れてラッキーでした。