iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

梨も柿も「放生会」から・・・

福岡三大祭り筥崎宮放生会」(ほうじょうや)
イメージ 1

夕焼けをバックに!しかし、人が多い・・・正面を真っ直ぐ歩くと突き当りが箱崎の海岸です
イメージ 2

快速で帰っていたら、普段は箱崎駅に止まらないのに、お祭り中は臨時停車するのよね

ふらふら~っと箱崎駅で降りてしまった(゚m゚*)プッ

9月12日~18日の間、福岡市東区筥崎宮は人がた~くさん集まります。

博多では「梨も柿も放生会から」と言い、この放生会が始まる頃からが
「梨・柿」が美味しくなる季節になると言います。

年配の方は「ほうじょうえ」と言ったりもします「ほうじょうや」どちらでも同じ様に聞こえますけどね(笑)
イメージ 3

イメージ 4

放生会ネタは、まだまだつづく・・・(´゚艸゚)