iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

流星見えますか?

今夜の11時頃に流星が沢山観測出来るそうですね。
昨日は郊外でオリオン座付近を肉眼で見ておりましたが明け方の方が見れたのかな?結局1個も見れず残念!星は沢山出ておりましたが・・・

本日はベランダより時々東側の空を眺めるもライトがあるせいか星が見えません。
南側の空に唯一輝いていた星をターゲットにして試し撮りをしてみました。

Mモード Bulb撮影 ISO200 F4,8 WB電球 補正ー3 
レンズは18-55mm 広角にしても充分撮れますが、広角にするとベランダの屋根が写るので30mm付近に設定した様な気がします。←暗闇なのでいい加減ですがね^^;

120秒開放
イメージ 1

かなり明るくなったので、10秒単位に変更してみました。
プリンがベランダに出て危ないので一先ず退散です(笑)

仕切り直しをしたので若干位置が変わっておりますが。
30秒
イメージ 2

20秒
イメージ 3

10秒
イメージ 4

20秒辺りが何となく良い感じに撮れてる気がしますが、実際に流星を撮るとなると開放時間が長くなる事必至ですよね・・・

会社の帰りにヨド○シのカメラ担当のお兄さんから色々教えて頂きました。
F値は3,5に設定してたつもりが、いつ変わったのかF4,8になっていたの・・・
これでも一応写ってるからいっか~!なんて

暗い空で撮影したいところですが、出掛ける体力が無いので諦めモードです><;

観測結果~

オリオン座が微かに見えますけど↓解りますか?雲で見え隠れするので無理でしたわ~
あまりにも小さく見えるのでレンズを交換しました。55-200mm

クリックしたら少し大きく見れます!
イメージ 5

・・・つづく 腰痛っ~凹○コテ