iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

逆光の葉を試す by勝手にお勉強

紅葉&黄葉の季節なので、絞り優先モード(nikonではAorAEモード)で練習なの~
ブログ記事をメモ代わりにしてますが。。。(((へ^^)へ

今日は曇り空なので逆光で紅葉を撮ってみるとこんな感じに写りました。

同じ画像ばかりなので面白くもなんともないです!

レンズは何れも AF-S NIKKOR 18-55mm

発光禁止のみオート
イメージ 1


絞り優先・WBくもり・露出補正(+0,3)・F10
イメージ 2


絞り優先・WBくもり・露出補正(+0,7)・F10
イメージ 3


絞り優先・WBくもり・露出補正(+1)・F10
イメージ 4





カメラのプレビュー画面でフィルター効果のカラーカスタマイズで赤を強調すると・・・
赤すぎました!ぎゃはは~(o_ _)ノ彡☆バンバン
絞り優先・WBくもり・露出補正(+1)・F10・カラーカスタマイズ思いっきり赤
イメージ 5



今まで露出補正を試す機会がなくてイマイチ理解しておりませんでした!(爆)
逆光の露出補正は+0.5~+3と書いておりましたが、とりあえず+1まで撮ってみました。
しかし、+3って一体どれだけ明るくなるのかしらん?


わたくしのカメラはエントリー機の激安デジイチなので、ISOも200~1600だし
F値も4からだっけ?このF値もてきと~なので、次回はF値の勉強もしなきゃかな・・・

わたくしでも解るようにとアンチョコのメモをしておりますが、逆行の場合はフィルターなし!って書いてありました・・・
コレ全部サーキュラーフィルター付けたまんまでしたわ~┐(´ー`)┌ヤレヤレ
しかもF値は2.3~4.5だと・・・ダメじゃん!〓■●バタッ☆

Aモードは色々使えそうなので、次回はF値を変えてボカシに挑戦しようかな・・・

私はこう撮ってる!って方は教えて下さい^^;