iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ケーキが小さいからシフォンケーキを作ってみた(爆)

昨日、予約していたケーキとケン○ッキーを持ってダイ○ーに行くと、ケーキコーナーにあったコーヒーシフォンケーキの素を発見したので買ってみました。
紙で出来たシフォンケーキの型も一緒に買いました。最近の百均は色々売っていますね。

泡立て器を宅配の夕食材料のポイントとでゲットしており、使う機会がなかったので早速シフォンケーキを作ってみました。
冷蔵庫にあった卵のみで出来そうです(笑)

余談ですが、ケン○ッキーのチキン!もう一度揚げ直すとカリカリしてかなり美味しい事が判明しました!ガンダムシェフが揚げ物担当ですw

とりあえず、昨日の小さなケーキです^^;
イメージ 1

コーヒーシフォンケーキ
直径12cmシフォン型2台分

材料
コーヒーシフォンケーキミックス   1袋(100g)
卵黄(M玉)            2個分
卵白(M玉)            3個分
水                 30cc
サラダ油              30cc
砂糖                25g


オーブンを160℃に温めておきます

①卵黄と砂糖の半量を合わせ、泡立て器ですり混ぜます。
②①に水を加え混ぜ、さらにサラダ油を加え混ぜます。
③②にコーヒーシフォンケーキミックス(※脱酸素剤は取り除いて下さい)を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
④別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を加え、きれいな泡立て器で角が立つまで泡立てます。
⑤④の卵白を③の中に2回に別けて加え、ゴムベラで底からすくい上げるようにさっくり混ぜます。
⑥シフォン型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで約20~30分焼きます。
竹串を刺して先に濡れた生地がついてこなければ焼き上がりです。
型を逆さにして完全に冷まし、型からはずして下さい。
冷めないうちに型から出すとしぼんでしまうので注意してください。

袋に書いてあったのを載せてみた^^;

(※脱酸素剤は取り除いて下さい)って書いてあるのに、お約束どおり粉を入れる時にボウルに脱酸素剤が入ったw
だって粉の袋の中に紛れてるんだも~ん!

前置きが長くなりました。百均のコーヒーシフォンケーキです(゚m゚*)プッ
イメージ 2

今回は成功しました!

しかし、あまった卵黄1個分ですが、コーヒーカップに入れたまんまだったので
先ほど気付いた時にはオレンジ色になって固まっておりました( ゚∀゚)・∵ブハッ!! チ~ン!

おまけ!昨日黒崎駅にいたカッパ!リアクションなし(゚m゚*)プッ パイン飴貰いましたw
イメージ 3