iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ミニスイセン

ミニスイセン・テタテート
イメージ 1

日本水仙
イメージ 2

クリックすると少し大きく見れます。

水仙って有毒植物ってご存知でしたか?致死量10グラム・・・
有毒植物って結構多いのですね~
ブログ記事を書く際に、お花の名前をググったりしていると色んな発見がありますね。
過去にアップしたお花の中にも有毒植物が沢山ありました。

彼岸花朝鮮朝顔福寿草夾竹桃・・・スズランも猛毒なんですよね~
トリカブトは有名ですが実際に見た事がありませんし、使った事もありません!

毒性が強い植物でも、朝鮮朝顔の様に毒性を利用して麻酔薬に使われる等・・・ 
役に立っている植物もありますので一概に「毒草=悪い植物」では無さそうですね。


皆さんが知っている有毒植物はなぁに?


一昨日は暖かかったのに昨日から、小雨また寒くなりそうですね。
出かける前に天気予報をチェックして洋服を選ばなきゃですよ・・・