iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

元祖 長浜屋が移転休業中

元祖長浜屋の跡地
 
5月中旬に移転先で営業再開らしい
イメージ 5
 
長浜のラーメンと言えば先ず、この長浜屋が思い浮かぶのではなかろうか?
 
替え玉の発祥の地!として地元福岡では知らない人は居ない程の地域に密着した人気のラーメン屋さんです
 
1杯400円 替え玉は50円か100円だったろうか?しかも早い!魚市場が近くにあるせいか、せっかちな博多っ子は待つ事が嫌いだ(笑)
ラーメンを注文をすると直ぐにラーメンが出て来て食べられる事は当たり前!と言うのがココ長浜屋なのであります。
 
午前中、仕事で福岡市内を周っておりましたら長浜屋のお店が無いのでビックリ!
 
以前は24時間営業だったのでしょうか?何時行っても店が開いているイメージでしたが、ココ何年かは早朝から午後1時すぎ頃には閉店していたのでなかなか食べる機会がなかったのですよね・・・
 
道路拡張工事に引っ掛かったのか?移転休業中との看板があった。
 
以前撮った元祖長浜屋
イメージ 1
 
数年前に元祖長浜家という類似店が近くにオープンしている。が違う位で、どっちがどっちだかパット見は見分けられない。
現在、元祖長浜家は元祖長浜屋跡地の道路を渡った斜め前と↓の写真にある2店舗があった。
 
営業時間が短縮されたのには、こんな事も影響があったのだろうか?
 
元祖長浜屋の近くで営業している元祖長浜家(け)
イメージ 2
 
気になるラーメンですが・・・どちらも同じに見えてしまうのは、長浜屋に数十年勤めていた方が長浜家を経営しているそうで・・・
イメージ 3イメージ 4元祖長浜屋は5月上旬移転営業開始と書いてあるので、近くにオープンするのでしょう!
チョッと安心しました(´゚艸゚)
 
移転先って何処だろう?