iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

第23回 やつしろ全国花火競技大会を振り返って

第23回 やつしろ全国花火競技大会
 
 
 
今回バスツアーで初めて見に行った八代の花火は 一人で参加したのですが
お隣に座った年配の女性の方(Kさん)が、とっても良い方で^^
この方は数十年もバスツアー等、旅行のエキスパートとでも言いますか とにかく凄い!
毎週末とまでは行かないもの月に何度かは小旅行等を満喫されております
長年東京に住まれていて2年前に故郷の福岡に戻って来られたそうで
こっちに友達が居ないけど1人でバスツアーに出かけたりで楽しんでいるのだそうです
その行動力には感服致しました!年こそは違うもの何か妙に気が合いまして^^
十年来の友達のようにツアーでは一緒につるんで行動しておりましたよ。
バスツアーで押さえていた花火の桟敷席は、なかなかの良席でしたが写真を撮るには平坦すぎてイマイチなので良い場所を探しに散策して桟敷席に戻って来ると、Kさんもワタクシが行ったポイントを見て歩いたそうで、あっちに行かない?とお誘いがありました。一人で別の場所に移動するのも勇気が要るので躊躇しておりましたがKさんのお陰で、なかなか良い撮影ポイントをゲットする事が出来ました!
 
花火が始まる前にバスの中でLEDライトを頂きましたが
花火大会の最中に司会者の掛け声で皆で応援する意味で振ったLEDライトがとっても綺麗でした。
 
最初に案内されたバスツアーの桟敷席
イメージ 1
 
この先の方のポイントをゲット!先ほどの席より、かなり遠くですが全体が見渡せて写真を撮るには最高です
イメージ 2
 
花火を少々・・・だんだん大きくなります
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
 
ドッカ~~~~ン!
イメージ 10
 
 
5号玉と10号玉が比較できますでしょうか
 
 
 
最後に、地元のボランティアの方たちです
イメージ 11今回の推定観客人数が29万人 昨年は23万人だったそうです
 
この河川敷に29万人の人が各地から集結すると携帯は繋がりにくくなったりトイレが不自由だったり
いろんな問題が出てきますが、一番の問題はゴミです!
お祭りが終わった後を想像するとお解かりでしょうが、ゴミの山が出来ちゃってますよね
しかし、ココのボランティアの方が一丸となってゴミステーションのエリアを数箇所作ってバスツアー客にゴミはココに捨ててください!と呼びかけておりました。
イメージ 3
 
たくさんの簡易トイレの前にあった手洗い用の除菌アルコールスプレー
イメージ 12
ボランティアの皆さんはバスツアー客の誘導やバスの誘導等々・・・されておりました
バスツアー桟敷席の後ろにあった屋台のテントもボランティアの方のブースだったのでしょうか
 
花火大会が終わると、皆早々にトイレに並びバスに乗り込むのですが
その数が半端な人数じゃないので前に進まないのですよ、100台以上あるバスに皆さんが一斉に乗り込むのですから当然といえば当然です!激混みです
花火大会終了時間が午後8時30分 わたくしがバスに乗り込めた時間が9時すぎでした。
会場からバスまでの距離は歩いても5分と掛からない筈が、30分以上も掛かってしまったのです^^;
 
バスがようやく動き出したのが10時半すぎだったでしょうか? とにかくバスが動き出した時は感動すらしました
やっと会場を後にする時、バスは花火大会があった場所に迂回しました。
 
テントの前にボランティアの方たちが大勢出てきて皆さんが、わたくしたちの乗ったバスに向かって手を振ってます!
こんなに遅くなったのに、そしてかなり寒いのに笑顔で手を振ってくれていました
また来年も行きたくなりました。
 
八代の皆さんありがとうございました!
 
来年は九州新幹線が開通し、八代に停車します
 
 
最後まで読んでくれて ありがとうございます。