iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

不完全燃焼の水仙

野母崎水仙の里公園Σ( ̄⊥ ̄lll)
 
 
こんばんは~!これ何の木?の手抜き記事に温かいコメントありがとうございます。
11月にも同じ花をアップしておりましたのは自分でも承知の上でしたが、また昨日同じ花を見つけてしまいまして しかも質問調な表札だったので画像のみアップして寝てしまったって訳ですw
イメージ 5
 
あっ!野母崎水仙のつづきです^^; あまり引き伸ばしてもねー!とにかく不発だったって凹○コテ
昨年はリベンジばかりの年でしたが、今年もリベンジの年になるのか?あー先が思いやられる
前記事に昨年、野母崎水仙を見に行かれた方のコメントがあって昨年も野母崎水仙はダメだったそうですが今年もダメみたいです・・・あらま
野母崎水仙の里公園のスタッフの方もおっしゃっておりましたが、昨年の猛暑と今年の寒波のせいで水仙の花が充分に咲ききれずに枯れてしまう花が多いそうです。自然には逆らえませんが残念ですね
大体、前年がダメな次の年は決まって豊作って事が多い気がしますが、今年もダメでした><;
HPで見る野母崎水仙1000万本は、鳥肌が立つくらい綺麗でした。
来年はHPのような綺麗な1000万本の水仙が咲きますように願いたいです。
現地の係りの方が言うには、私がツアーで行った日は今までに類を見ない大勢の人が詰め掛けたそうでビックリされておりましたよ。
係りの人が折角来てくれたのに水仙がイマイチだった事を気にされておった事がお気の毒でした。
スタッフの方が悪いのではなく昨年からの気候のせいで水仙が咲く条件に合わなかった・・・
それでも、まばらに咲く水仙なのに切花のプレゼントをされたりして・・・本当に良くして頂きました事に感謝します。
前置きが長くなりましたが、珍しい野母崎水仙を少しだけご覧下さい。
イメージ 1
 
普通は1本に咲く花は2~3個ですが野母崎水仙は沢山の花芽が咲く事が特徴だそうです。
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ツワ蕗の胞子
イメージ 4
次回は福岡の水仙・・・早くも違う場所でリベンジか?(爆)