iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

都府楼橋 桜

                                                            とふろうばし
都府楼橋付近の桜
 
 
 
ばっちゃん家に行く途中、毎年気になっていた桜並木が満開だったので少しだけ寄り道です。
昨日は雨でしたが今日は朝から花曇りっぽくも快晴。天気予報では19℃だったけど、もっと暖かかったかも?
最近、藪の周りしか歩かない母なので少し歩かせようと連れ出し、直方のチューリップ祭りを見に行きました。
中元寺川の川沿いにアブラナが沢山咲いて綺麗だったので、川沿いのルートを北上するも途中が工事中で迂回した為に道に迷いましたが何とか直方に辿り着くことが出来ました。
方向音痴の母から違う方向に進んどっちゃないと?と言われてしまった><; 
いままで方向音痴とか言われたことがなかったのに軽いショックでしたわw それから車内では重い空気が流れ・・・
そのお話は明日!ココまで話しておいて引っ張る(笑
 
イメージ 1
 
桜の撮影って難しいですね、花びらを綺麗に撮るには補正値を+1くらいにしろ!とか書いてあったのですが、これってレンズにもよりますよね?って最近気付いた馬鹿やろうですw
X4の補正値を替えようと何度も試みるも解らない・・・説明書見るのが面倒なので、いつも動物的カンで撮ってますが
広角で撮った画像がX4で補正値「0」です、標準レンズなので補正値は+1ぐらいだったのかなー?
白く撮れてるから、やっぱこのまんまで良かったのか?
 
都府楼橋から大宰府方面
イメージ 2
 
都府楼橋より左手
イメージ 3
 
満開です
イメージ 4
 
レンズを付け替えるのが面倒なので最近は2台体制で撮ってます。ゴミも入っちゃうし↑と↓はNikon
イメージ 5
ただいま