iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

能古島夢珈琲園が休園してました><;

能古島夢珈琲園が休園
 
 
 
 
こんばんはー!この記事を殆ど書いてしまった時にPCが固まったーーー〓■●バタッ☆
なので最初から ふりだしに戻る あー最悪 ついてない日は とことんついてないのかー?
 
今朝、ふと珈琲の実がそろそろ見ごろだよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネーとか思い。
10月に行った時の記事にもあるように、珈琲園に確認しようと電話をすると お客様のお掛けになった電話番号は・・・
( ̄ェ ̄;) エッ? どうしたのだろう?気になるではないの!
天神から11時に出る水上バスに間に合うよね。そうだ、確かめに行こう!
水上バスの予約をしようと能古マリーン観光に電話するけど9時前だったのでまだ電話にでない。
とりあえず、天神までいっちゃおーっと。
 
自宅を10時半前に出るも途中で微妙な時間となった為に呉服町でバスを降りてタクシーで福博であい橋まで向かう
タクシーを降りて船着場まで歩く途中、急に背筋が痛くなってきた。
 
船着場には丁度ベイサイド行きの遊覧船のスタッフがいたので、11時の能古島行きは空いてますか?と尋ねると
船の運営会社が違うので解りません。
今日は月2回の大潮なので出ないかも?とか言うじゃないの、えー?そーなんだ
運営先の能古マリーン観光に電話すると、本日は大潮の為天神からの便は欠航です!能古島から天神行きの水上バスは午後3時のみの航行となります。
 
あらま!ここまで来て欠航とは、お天気が良くても満潮時は船が橋に激突するので欠航っていうの知っていたけど
まさか大潮だとは思わなかったー(・ω・ノ)ノ
 
どうしよう・・・そのまま帰るのもなんだし、天神から地下鉄で姪浜に向かったのであります。
 
姪浜南口に着くと待つこと数分で能古渡船場行きのバスかきた。
イメージ 6
イメージ 1
 
解体中のマリノアの大観覧車が小さくなっていた。     フェリーは大人220円、10分で能古島に到着します。
イメージ 12
イメージ 13
 
能古島からバスで1駅の珈琲園前で降りて歩きました。黄砂の影響か福岡タワーも霞んで見えます。
イメージ 2
 
昼から気温がぐんぐん上昇してきて歩くと汗が出てきました。
イメージ 3
 
なんか様子が変です!
イメージ 4
 
休園(・ω・ノ)ノ またのご来園を心よりお待ち致しております?
イメージ 5
 
イメージ 7
 
園の中を覗くと、ブーゲンビリアが綺麗だったが何となくずーっと放置されているような感じ
イメージ 8
 
珈琲園の横から覗くとピンクの花びらが沢山落ちていました。
イメージ 9
 
昨年ここに行った時にスタッフの方が丹精こめて作っていたコーヒーの木が、ビニールハウスの中で苦しそうに見えた。今からが収穫時なのにね・・・
 
イメージ 10
イメージ 11
 
園を後にして歩いていると、珈琲園の横に市の職員さんらしき方の車が停まっていたので近づくと車に戻って来られた方がいたので話を伺ってみると、珈琲園は3月をもって閉園されました!
もう、この園の運営する人もいないでしょう。
 
ショックでした。毎年この時期になると新聞社の方も珈琲の実の写真を撮りにくるくらいに、緑・オレンジ・赤色の珈琲の実が綺麗だと伺っていたのに。残念です!
 
もう、このまま帰ろう!と思ってとぼとぼと渡船場まで歩いていると、珈琲園バス停にアイランドパーク行きのバスが来た。
 
このまま戻るのもなんだし、バスに乗り込んでアイランドパークに向かいました。
アイランドパークでは、来週の土日の方にアジサイマリーゴールドのイベントがある事を知っていたけど
たぶん今日は期待できないのだろうね。
 
ついてない日だし・・・つづく