iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

隣船寺 菖蒲・アジサイ

呑海山 隣船寺禅宗大徳寺派))
 
 
 
 
おはようございます。
朝から雨ー!な博多です・・・今はやんでるけど、いつ降ってもおかしくない状態です。
このお寺の方が、ここよりも宮地嶽神社の方が沢山咲いてますよー!って言われたけど こじんまりとした手入れの良いお庭だったので、それはそれで綺麗でした。
お庭の奥にはアジサイが色づきはじめておりました^^
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
福岡県宗像市神湊1183

種田山頭火の生前唯一の句碑のあるお寺です。 山頭火はこの寺と親交が深く、何度も寺に泊まったそうです。
6月初旬には、菖蒲の花が 寺を彩り、菖蒲茶会が開かれます。毎年、茶道関係者や一般参加者でにぎわいます。
<宗像公式webサイトより引用>