iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

タマホームスペシャル花火物語2011

タマホームスペシャル花火物語2011 コンデジ
 
 
 
 
 
こんばんは、昨日は熊本県荒尾市にある三井グリーンランドで行われたタマホーム花火大会に行ってきました。つい最近まで荒尾市って大牟田かと思ってましたが熊本県だそうです。それくらい福岡とは離れております
今回も花火の達人Tさんに同行しました。
福岡は厚い雲に覆われてお天気がイマイチでしたが荒尾市は晴れマークだったので出陣です。
現地に着いてから撮影場所を探していると雨がポツポツ落ちてきてジャー!!降りました雨w
空を見上げるとグリーンランド上空のみ真っ黒い雲がある!(爆) 周りは晴れていますのに
少し雨宿りをしていると雨が上がったので再び場所探しです。ここも初めての花火撮影なので打ち上げ場所は大体把握しておりますが、どの辺から撮ればいいのかが解らず。
というのも、三井グリーンランドは遊園地なので、遊具施設があったり、そこいら中に木が生えていたりと障害物が多いのです。
しかも、30分で8.000発も花火が上がるのでどうなることやら。


 タマホーム花火大会データ
打ち上げ時間:午後8:30~9:00
打ち上げ数:8.000発
昨年のヒトデ:不明
入場料:タマホームのHPより招待券をプリントアウトしていれば無料となります!


んで、今回はCanonくんのX4とコンデジサイバーショット(サイババ)くんで撮影してみました。
コンデジの花火モードに設定して三脚スリック3号で固定しました。
コンデジにはレリーズを付けてない(コンデジ用のレリーズってあるのかな?)のでタイミングは動物的カンのみw
左手にCanonくん用のレリーズ、右手はコンデジのスイッチ押しです。
最初は両手で操作出来ておりましたが、なにせ30分間で8.000発も花火があがるので、かなり大忙しです!
なので後半はサイババくんには動画を撮って貰い、静止画はCanonくんのみに集中しました。
 
画像は前回の続きです!コンデジでも花火が撮れるんです。
デジイチより綺麗に撮れたら凹みますわなぁ~ 
クリックすると少し大きく見れます。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
水中花火も上がっておりました。 やっぱ30分間で8.000発ですから、殆ど休む間もなく花火が上がり続けます
ミュージック花火の様でしたが、花火の音が凄くて良く聞き取れなかったですw
 
ラスト5分間はサイババ動画で
 
 
デジイチでも撮るには撮ったけど、まだ編集をしてないので次回につづく・・・
 
んじゃね~