iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

博多三大祭り 放生会(ほうじょうや)

箱崎宮 放生会(ほうじょうや)
 
 
 
 
博多では梨も柿も放生会から といいます。ほうじょうやが始まると梨も柿も美味しくなるので食べだします。
こんばんは、福岡地方は十五夜のお月様が見れますが皆さまの地方はいかがでしょう?
博多三大祭りの放生会が今年もまた始まりました。生き物を弔うお祭りなんです。
お祭りの期間は9月12日~18日までとなっております。お祭り期間中、JR箱崎駅は快速も臨時停車します!
なので箱崎駅で降りちゃいましたw 昨年食べたシャーピンが食べたくってー
駅前が何やら騒がしい・・・ なんかやってた
イメージ 1
 
なかなか迫力ある演技でしたわー!最後は拍手の嵐でしたっけ。
イメージ 2
 
イメージ 13
 
無風状態で蒸し暑かったです
イメージ 15
 
イメージ 16
また今年も有名人の書いた灯明がありました
イメージ 17
 
 
イメージ 18
豊田一孝って誰?って思ったらIKKOさんじゃないのーww 相変わらず達筆でいらっしゃいます。
 
イメージ 19
イメージ 22
 
 
イメージ 20
漫画家 ばんば三郎さん 
 
イメージ 21
 
イメージ 3
シャーピンあるかなー
 
ココからは屋台を
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
放生会名物の新しょうが
 
イメージ 7
シャーピン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
イメージ 8
1枚300円也
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 14
シャーピンとイカ焼きと梅ヶ枝餅買ってさっさと帰りました。
 
んじゃね~