iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

新幹線ふれあいデー

 
 
 
 
 
新幹線車両基地の一般公開が10月16日に行われました。詳しくはを見てね。
前日15日は東区花火大会の次の日にあったので、朝起きたら行こうと思っておりましたところ 起きましたw
やっぱ年取ると睡眠時間が短くなるでしょー これってお得なのかしらん?w
午前9時ごろに博多駅に着いて新幹線に乗って博多南駅にある車両基地まで移動しました。
博多駅から博多南駅へは新幹線で1駅なのですが、ゆっくり走行して10分で着いちゃいます。
山陽新幹線の終点は博多で、そこから車両基地まで回送となるところ車両基地の手前に博多南駅が出来て通勤、通学などに利用されております。
イメージ 1
約1時間に1本の割合で運行されておりました。
 
イメージ 2
券売機で博多南駅を押すと100円だったので、えらい安いなー なんて思って改札を通るもピンポーン!下がって切符をお確かめくださいww 乗車券は別売りだったのか・・・
乗車券190円と特急券100円です。西鉄バスnimocaは使えなかったです。
 
イメージ 13
博多南駅から歩いて約10分のところに車両基地があります。かなり人が多いです
 
イメージ 14
受付で新幹線のトートバッグやシール、塗り絵などがもらえます。
 
イメージ 15
新幹線の運転台見学は整理券を配っていましたが、そこには何百人も並んでいましたわwその中にTさんがいた
まず向かった先は、一番見たかったドクターイエローですー
イメージ 16
Tさんがゲットした整理券をお借りしました。この整理券で5人見学が出来るそうです。
運転台見学は時間があれば行くけど、あの並びようじゃ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー 
イメージ 17
新幹線の右下にチャリがたくさん置いてあったので。自転車で移動しながらメンテをするのでしょうか?
 
イメージ 18
まずは左側の新幹線に乗って通路を歩かねばドクターに近づく事ができませんの。 見てーこの混みようww
 
イメージ 19
人が居なくなった隙に撮るのですよ。それくらい人気があるドクターイエローです
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
正面から なんかアニメのキャラみたいなお顔w
最初にドクターイエローを見て正解でしたよー!黄色センセを見学して出るとドクター待ちが長蛇の列でした(汗)
 
イメージ 6
運転台見学は凄い人気なので、右上にある展望台に移動しました。
 
イメージ 7
向こうに見える建物は先ほど黄色センセを見た倉庫です。車両基地内は広いので、かなり歩きます。
 
イメージ 8
Rail Starが交差しているー!って 鉄子じゃないけど撮ってみたw
 
イメージ 9
新幹線を洗う洗車機 凄く大きいのが分かりますか?
 
イメージ 10
展望台はビルの6Fにございます。エレベーターが満員だったので階段で上がるも機材が入ったキャリーを持って上るのでメッチャ疲れましたーーー 息切れ島倉千代子 しかも今でも右肩が凝って痛いww
右手に人だかりがあるので、空いている左側から撮りました。
 
イメージ 11
展望台左手より先ほどの倉庫を
 
イメージ 12
運転台見学付近
 
2MB超えたので一旦アップして追加しますww
 
 お待たせー!待ってない?でも見てー
 
イメージ 20
展望台右側からは九州新幹線が通るのが見れるのか・・・
カメラを構えた鉄ちゃん達がたくさんいらっしゃったので少し待ってみると。キターーーーーー!!パシャパシャパシャ
イメージ 21
流石鉄ちゃん 時刻表を網羅しておられます。 なんか知らない間に鉄子になったみたいな錯覚です(爆)
 
イメージ 22
展望台の北側にも人だかりがあったので行ってみましょう。
 
イメージ 23
おー!すんげー 
 
イメージ 24
飛行機も見れますw
 
イメージ 25
時間がなかったのでTさんとお別れして、人の波にもまれながら博多南駅に戻りました。前の子は黄色い靴w
 
イメージ 26
帰りに乗った新幹線
 
イメージ 27
手ごろなお値段で新幹線が乗れるので、お子たちも大喜びでしょうよ。
車内はサファリパークみたいに賑やかでした・・・
 
 
んじゃね~
 
 
 
 福岡県筑紫郡那珂川町中原東2丁目1-1