iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

やつしろ全国花火競技大会 №2

やつしろ全国花火競技大会 №2惜しい編
 
 
 
 
 
こんばんは、土曜日の八代地方は晴れのち曇り時々雨のバライティーなお天気でした。
昼間は晴れ間も出ておりましたが、花火が上がる前より雲が集まってきまして、とってもいやな予感が・・・
イメージ 1
おーまいがー!花火が上がりだす前より小雨が降ってきました。
しかし、今年は花火が上がる直前の雨というアクシデントが数回あったので、雨対策は万全ですw
いつもピクニックシートと折りたたみの雨傘、スーパーのレジ袋は常備しておりますので 雨がパラッと来ても直ぐに対処できますが、雨が降ると傘を持ってレリーズ操作をしなければならないのが辛いです。
それと、大体は午後8時ごろから風向きが変わるので撮影場所も当たり外れがあったり・・・
雨なんか降った日にゃ 風が止まったり風向きが変わったりと、いろいろな問題が発生します。
案の定、雨が上がると風が止まってしまい煙が流れなかったのでした。
花火は午後6時半より2時間上がります。中盤より風向きが変わったので煙が流れるようにましました。
競技大会なので、次は何が上がりますとアナウンスがあるので、比較的に撮りやすいけど花火は何度撮っても思うように撮れなく失敗の連続です。 
 
昨年は花火会場の近くで撮ったけど、花火が大きすぎて迫力はありますが写真を撮るにはチョッと近すぎたので今年は少し遠くから全体を狙ってみました。
暗くなると有料席の辺りは見物客がLEDライトを振って花火師さんと交信をしたりします。
青い明かりが見えるでしょうか?
イメージ 2
 
はじめにナイアガラの滝が上がるのを知っていましたので、ナイアガラを支えるクレーン車付近にピントを合わせていたのですが、よく考えると花火はナイアガラの右側で上がるんだったw
慌てて軌道修正するも、最初は傘を差していたので2台のカメラの向きを変えるのも一苦労です。
今回はX4は横撮りとX5は10号玉に合わせて縦撮りにしてみました。
横撮りから載せていきたいと思います。
イメージ 8
中くらいの花火が上がったけど下が切れたw
 
イメージ 9
これもダメ
 
イメージ 10
だから、もう少し↓って
 
イメージ 11
プレビュー画面を見れば良かった・・・
 
イメージ 12
雨が降ってたので、この時点では位置を修正できていません。
 
イメージ 13
残念
 
イメージ 14
5号玉は5発あがります。 これも風景を入れて撮るとなると難しいなー 最初3発いれてみた。
 
イメージ 15
のこり2発 やっぱ背景が暗い
 
イメージ 3
5号玉3個入れ
 
イメージ 4
5号玉2個 あらま花火が大きすぎたw
 
イメージ 5
5号玉3個入れ
 
イメージ 6
2個 今度はチョッと撮り方を変えてみようかな・・・
 
イメージ 7
多分スターマインだと思います。軌道修正するもセンターになってないのに、ずーっと このまんま撮ってしまったw
 
 
まだまだつづきます。
 
んじゃね~