iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

北斗の水汲み

北斗の水汲み
 
 
 
 
 
こんばんは、北斗の水汲みってご存知でしょうか?
2年ほど前から知ってはいましたが、いつか撮れたらいいなぁ~なんて思っておりました。
北斗の水汲みとは、北緯33度辺りで見える現象だそうで、北斗七星が水を汲んでいるように見えるのです。
日本では7月ごろから冬前まで見れるそうです。
 
イメージ 1
↑の画像は宗像電子博物館HPよりお借りいたしました。
 
詳しいことはを見てケロ
 
日本では福岡県宗像市の海岸付近しか見れないそうで、見ちゃったよー
宗像の道の駅から、海に向かって行くと「さつき松原」があります。
  
 
解りやすいように、少し線で繋いでみました。
 
イメージ 8
いずれもクリックすると少し大きく見れます 
 
イメージ 2
これが元画像 よーく見ないと解りませんがw
 
折角なので、海岸周辺も撮ってみました。
 
イメージ 3
流れ星に見えるのは飛行機ですw
 
イメージ 4
上を見上げると星がいーっぱい アップで見ると中央から右付近に斜めに線が見えるのは何だろう?(・ω・ノ)ノ
 
イメージ 5
 
イメージ 6
北斗の水汲み付近を もう少しクッキリ撮れると良かったんだけど・・・練習れんしゅうー
 
イメージ 7
反対側も星がいっぱいの福岡からでした。
 
 
 
んじゃね~