iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

NATURAワークショップ デジイチとの比較

NATURAワークショップ №2
 
 
 
 
 
こんばんは、本日は お天気がいいけどメッチャ寒いので、簡単にできる豚汁を作りました。
いつも簡単な料理ですがw
明日の祭日は雨のち曇りとな・・・芦屋で航空祭があるんだけど、雨降ったらどうしよ・・・迷い中
 
帰り道に近藤カメラさんで、先日ナチュラで撮ったデータを頂にいきました。
28日くらいに出来上がると聞いていた、今回の参加者6名と松村先生が撮った写真を写真集が、すでに出来上がっていたので頂いてきました。
表紙は、今回参加された女性を松村先生が撮られた作品でした。
イメージ 1
それぞれが撮った写真を2枚づつ選び、近藤カメラさんが写真集に仕上げてくれたものです。
 
今回ナチュラに入れたフィルムは1600というもので、ISO1600の超高感度高画質の35mmフィルムだそうです。
フィルムカメラは、写るんです!しか撮ったことがなかったのと、写したその場で確認ができないため、どんな風に撮れるのかが心配でした。
なのでいつも使っているデジイチを同じISO1600に設定して、同じ場所で撮ってみてナチュラで撮ることにしました。
ナチュラはフィルムを入れただけ、デジイチは AVモード、ISO1600、太陽光or日陰、F10だったと思います。 
 
最初ナチュラでピントを合わせてシャッターを切るも、デジイチみたいなパシャ!って音が出ないので。
撮れたのかどうか全然解らなく、初めは3枚くらい同じものを撮ってしまいました(・ω・ノ)ノ
フィルムは35枚しか撮れないけど37枚は写すことができると松村先生から伺っておりました。
すでに3枚は撮ったみたいなので、あと34枚・・・あー緊張するー
 
その最初の3枚おんなじ画像を撮ったのがこれw 左がナチュラで右がデジイチWB太陽光
イメージ 2イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は横向きに撮ってみた 同じく左がナチュラで右がデジイチWB太陽光
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は多肉植物グリーンネックレス?が手前にあったので、遠くの風景を窓越しに撮ってみました。WB日陰
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前がボケボケでした(汗)
 
次は縦撮りで窓を デジイチはWB日陰
イメージ 9イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか全然風合いが違って見えますが、デジイチの設定がナチュラにより近くできれば比較できるのでしょうが
なんせ、なんちゃってカメラなのでイマイチよー解らんのですww
 
あとで聞いた話ですが、このフィルムで撮った写真は、カメラ屋さんに、こんな風にして欲しいとリクエストするとカメラ女子風とか いろんな風合いにしてくれるのだそうです、先生が撮られた写真が、カメラ屋さんにリクエストすることで、見事に変身していたのには、正直驚きました。
ただ単に、現像するではなく、こういう風にして欲しいのー のひと言で写真は、すんばらしい物に変わるのでした。
 
まだつづきます。
 
 
んじゃね~