iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ハウステンボス・カウントダウン2011花火

ハウステンボス・カウントダウン花火
 
 
 
 
 
こんばんは、今年も大晦日より長崎県佐世保市ハウステンボスで行われたカウントダウンの花火を撮りに行きました。
昨年は暴風雪でしたが、今年は曇りところにより雨・・・
なんか昨年の総決算みたいな?雨降りが多かった花火大会でしたので嫌な予感がしましたよー
今回も昨年より花火撮りに同行しているTさんと参戦です。
いつもの場所に三脚をスタンバイして車で待機中にパラパラと雨が降ってきた(・ω・ノ)ノエェェー
車内で雨宿りをしながら軽い食事をし終わったころには雨も上がっていました。よかったー
しかし、今回はべた凪ですので風が吹いてない。気温は約7度 昨年は-1度くらいでしたので、今年はかなり暖かい方ですが、じーっとしていると膝の辺りが少し冷えてきたりします。
それでも少し歩いたりすると暑いのですよ。着膨れしていたので暑くてマフラーや手袋を脱いだくらいですから。
 
花火は第1弾が午後6時17分くらいから約20分間あがりました。
何度かこの場所で撮っているので、大体の打ち上げ場所が特定できますが、今回はチョッと苦戦しました。
なぜなら風が吹いてくれないから、煙が切れない・・・それと周辺の山などが霞んでおりました。
最悪なコンディションの中、なんとなく撮れたのが数枚でした。
 
機材は会社のX5に28-300mmで横撮り X4には18-200mmで縦撮りです。
黒幕は使ったことがないので、今年は少し練習してみようかと思います。
今回はX4のみにNDフィルターを付けて試し撮りをしてみました。
イメージ 1
カウントダウンの花火師さんは、ハウステンボスの世界花火競技大会で優勝した日本のワキノアートファクトリー
 
18:17~18:36 X5で
イメージ 9
↑は昨日アップした画像ですが
 
イメージ 10
一発だけ千輪菊がきたのに煙が切れない・・・残念な結果に
 
イメージ 11
なんか知らんけど、X5に付けていたレンズのVCモードを間違って動かしたっぽいのでブレ画像多発でしたww
AFをMFに変えたついでにVCのスイッチまで動かしたみたい(汗)
イメージ 12
想定外 大きいのがきたー
 
イメージ 13
花火はいい感じなのに写ってねぇー
 
イメージ 14
こちらはノーマルのフィルター 第1弾最後の花火
 
 

 
 
続いてX4 18-200mmで縦撮り NDフィルター1/2
イメージ 7
 
イメージ 15
これが一番よかったっぽいかも 
 
イメージ 2
残念
 
 
イメージ 8
想定外の大きいのは縦撮りでもフレームアウトw
 
イメージ 3
暗い
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ラスト前
 
イメージ 6
ラスト
 
煙が切れないのと最後の大爆発では むりぽ
 
 
次回は、かなりヒドイ結果となったカウントダウンですトホホ・・・
載せるのが嫌になるくらい最悪な結果になったのです
 
 
んじゃね~