iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

日本三大火祭り 鬼夜

久留米の火祭り 鬼夜
国指定重要無形民族文化財
 
 
 
 
こんばんは、また一段と寒くなってきましたが、皆さまの地方はいかがでしょうか?
風邪を引かないように気をつけてくださいね。
今回は初めて行った鬼夜という日本三大火祭りです。
よく解らないまま現地に到着、今回も花火の達人Tさんに同行して、福岡を撮ってしまおうのメンバーさんとも合流しての撮影でした。
気温は約2度 防寒対策はバッチリですが、流石にじっとしていると寒さがじわじわと来ますねぇ
会場に午後6時ごろ到着したときには、人がまばらでした。
沢山の脚立をスタンバイしている場所がポイントでしょう。既に入る隙がないみたい
その後ろには桟敷席(2.000円)がありましたが、どこで撮るか・・・
神社の中央にある鬼堂という場所の上に陣取っておりました。
 
午後8時ごろに鬼堂の裏手辺りが騒がしくなってきました。
遠くで松明が沢山見えます。その頃には中央の大松明付近では、大勢の人が集まってきて身動きできないくらい。
松明を持った各6町内くらいの団体が、順番に松明を持って中央の大松明に集まってきます。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
イメージ 23
神社にお参りをした各町内の人たちが、大松明の方に走っているところ。
 
イメージ 26
大松明に火を点します。
 
イメージ 27
大きな松明を持った青年たちが走ってきます。
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 3
一斉に大松明に火が点ると、辺りがパッと明るくなり暖かくなりました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
わたくしが、いた場所でも神事が行われるので、下に降りてください。と言われたので下に降りて撮影しました。
丁度わたくしがいた前にロープが張られたときに、奥から鬼が登場しました。
イメージ 6
鬼堂の前のステージへ上がってなにかやっていましたが、人が多くて何やってるのか見れません。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
人垣の間より鬼さん
 
イメージ 9
大松明は、その間も激しく燃えています。
 
イメージ 10
お隣にいたおじさんが、鬼堂の中にいる鬼を子供たちが追い出すよ。と
 
イメージ 11
藁帽子を被った子供たちが鬼堂に竹を突っ込みトントンと叩いていました。
 
イメージ 13
三脚が立てらてないので全部手持ちです。
 
イメージ 14
遠く右に見えるのが桟敷席
 
イメージ 15
ここにも桟敷席が笑
 
イメージ 16
鬼が退散すると、大松明が移動し始めました。
 
イメージ 17
大松明、大移動
 
イメージ 18
神社の木が燃え・・・(・ω・ノ)ノエェェー
 
イメージ 19
うわっ
 
イメージ 20
大松明の大移動に伴いギャラリーも大移動です
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 24
先ほどいた場所から、ぐるっと周って、また移動します。境内を一周するみたいです。
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 31
11時過ぎまである凄いダイナミックなお祭りでした。
 
 
神社横に300台、川を渡って300mくらい歩いた小学校の運動場に100台駐車でき、料金は無料です。
 
おわり