iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

宝泉寺 新春花火大会

宝泉寺 新春花火大会
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは、今日は昼過ぎまでゴロゴロして、久しぶりによく寝ましたよー
重たい腰を上げ、天神に向かい更新したパスポートの受け取りをして天ブラ(天神をぶらぶらすること)その後、博多駅に戻りヨドバシお兄さんと雑談して戻ってきました。なんとなく一日が終わったみたいな。
今夜は寒いのでスペシャル鍋焼きうどんを作って食べました。
 
昨日は極寒の大分県九重町(ここのえちょう)にある宝泉寺温泉の花火を撮りに行きました。
九重(ここのえ)と久住(くじゅう)がごっちゃになっていましたが、九重と書いても「くじゅう」って読むときがあるので、いつもどっちがどっちなのかイマイチ解っておりませんw
 
今回も花火撮りの達人Tさんに同行させていただきました。
今年で既に24回目の花火大会だそうで、知らなかったー
宝泉寺温泉は初めて行くので、昼過ぎよりロケハンです、臨時駐車場は花火会場より少し離れた小学校にありました。
会場周辺には駐車場が殆どありませんが、少し早めに行くとバス停の近くに20台くらい駐車できるスペースはありました。が、4時ごろには既に満車でした。
イメージ 1
田んぼの中央が大きなどんど焼き 周りには灯明があった。 奥は仕掛け花火
 
イメージ 2
仮設テントでは、軽食も販売しておりました。 
 
イメージ 9
会場の入り口付近
 
イメージ 10
酒屋さんの前に足湯がありました。
 
午後7時より広場でイベントが始まりました。
寒い中、フラダンスや和太鼓などがあり、かなり冷え込んでいましたが皆さん頑張っておられました。
8時よりイベント会場になっている田んぼの奥のほうで仕掛け花火、8時15分より どんど焼きの点火
フィナーレの花火は8時半より同じくカウントダイン始まりました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
カウントダウン後に仕掛け花火が点灯
 
イメージ 13
 
イメージ 14
カウントダウンでどんど焼き点灯 暖かい^^
 
イメージ 15
いよいよ花火がスタート X5には広角をセットして動画を撮ったつもりだったのに、レリーズで操作したために
静止画でしか撮れていませんでした><;
 
イメージ 16
花火が始まる頃に場所を移動、時折どんど焼きの火の粉が降ってきたりしますので注意です。
 
イメージ 3
X4で
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
最後は大迫力
 
 
 
花火が終わりカメラを片付けていると、Tさんが2名のカメラマンさんとお話しているので近くに行ってご挨拶すると、お一人は なんと花火撮りの名手 たろすけさんだったのでびっくり。お名刺を頂きました。
お疲れさまでした。