iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

山笠のあるけん博多たい!

博多祇園山笠 静から動へ
 
 
 
 
 
こんばんは、本日は晴れたり曇ったり雨降ったりの博多です!早いもので7月に突入しましたねぇ
本日から博多三大祭り「博多山笠」も本番ですよー
山笠は7月15日の早朝にある追い山がフィナーレです。この期間中は、なんかワクワクしますわー
まずは博多駅前の飾り山を見ようと仕事前にチョッとお邪魔しました。
 
博多っ子は山笠期間中はキュウリを一切食べません。
博多の守り神「櫛田神社」の紋が胡瓜の切り口と似ているためです。
キュウリが一番安くて美味しい時期ですが、いまでも生粋の博多っ子はキュウリを食べまっしぇんとですよ
 
スマホ画像
イメージ 1
が、まだシッカリと幕が下りておりました(-_-;)
 
イメージ 2
横からチラ見だけして会社
 
仕事帰りにリベンジです!
 
イメージ 3
ローカル線 左は福北ゆたか線、右が鹿児島本線の快速列車 
 
イメージ 4
飾り山キタ━(゚∀゚)━! ちなみに、こちらの飾り山は走りません
 
イメージ 5
見送り:アニメ チャギトン  
 
 
機関車トーマスと思ったのは私だけでしょうか(*´д`*)
 
 
 
イメージ 6
表:六波羅合戦
 
 
JRシティ博多は、夏のバーゲン中ですのでチョッとウロウロしました。
自分へのご褒美にバッグを買いました。年甲斐もなくサマンサベガで!爆
 
少し暗くなると、飾り山もライトアップをしております。
イメージ 7
 
カエルさんもいました
イメージ 8
カエルさんの横でテッシュを配っていました。広告を見ると同業者だったので、ティッシュと名刺を交換ww
 
 
家に帰った途端に雨が降ってきました。
 
 
山笠が終わる頃に、博多は梅雨が明けます。
 
 
んじゃね~