iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

子供山笠の櫛田入りを見ました。

 
 
 
 
 
ただいま~ 今日は雨マークでしたが、雨も降ることがなく蒸し暑い福岡地方です。
7月8日日曜日に、フォトクラブの子供山笠も撮影イベントに参加しました!の続きです。
15日の追い山では、売り出して瞬時に完売する桟敷席が、子供山笠では無料開放でした。
イメージ 1

桟敷席に座っていた前の席に8年前よりオレゴン州から福岡の某高校の英語の教師のお仕事をされて、趣味で?写真を撮っていらっしゃるニールさんから名刺を頂きました。
私が撮ったニールさんの写真をメールで送りました。HPもされているそうですー
このブログも見て下さったみたいで、私の写真がプロみたいだと言われましたが、HPを見るとニールさんの方がプロみたいにお上手でしたよー
ブログに掲載許可を頂きましたので1枚 
イメージ 5
 
櫛田神社中央にある清道の周りを山笠が全速力で回ります。
イメージ 2

 
子供山笠は博多小学校、千代小学校をはじめ、福岡市の小学校から約400名が参加
3チームに分かれて櫛田入りのタイムを競い合いました。
イメージ 6
↑はクリックすると少し大きく見れます(*´∀`*)

イメージ 7
大人顔負けの櫛田入りをする子供山笠。
 
イメージ 8
この子達が10年後には、赤手拭(あかてのごい)を頭に締めて山を担ぐのでしょうね
イメージ 9
 
イメージ 10
櫛田入りが終わると、上川端商店街の中を子供山笠が駆け抜けます。
イメージ 11
 
イメージ 12

大人が担ぐ山笠は約1トンですが、この子供山笠も かなり重たそうです。
こんなに小さな子供たちが、大きな山笠を担ぎ走るんですからー 男前ですね(*^.^*)
イメージ 3

後押しも大迫力でした。

撮影が終わり写真仲間とコーヒーを飲んでいると・・・

 
イメージ 4

あたち、カッコイイでちょ?


って聞こえてきそうです^^ 



 
700年以上続く博多三大祭りの博多祇園山笠


 
次の代へと確実に継承されていくのでしょうね。

 
んじゃね~
 
 
PS:会社のスマホ向けの専用サイト を新しく開設いたしました(*´∀`*)