iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

博多祇園山笠 タスキの役割

博多駅マイングの広場にて
 
 
 
 
こんばんは、時折ゲリラ豪雨が襲ってくる福岡地方です。
会社を出た途端に激しい雨が横殴りに降っていたので、レインコートを着てバス停まで走りましたよー
体は濡れなかったもの、靴はグチョグチョでした(-_-;)
 
イメージ 1
JR博多駅に着いて、いつものマイング博多の広場を通過すると、大きな酒樽がありましたよ。デカっつ!!
 
少し目立たない場所に、博多祇園山笠の手ぬぐいとタスキがありました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
このたすきの色分けで役割が決まっているって知っていましたか?
 
イメージ 4
皆さんがヘコ(〆込み)に付けている「かき縄」です。
 
イメージ 5
赤い襷は台上がりの人用 赤の襷は博多っ子の憧れですね、赤手拭(あかてのごい)ってーのもあります。
詳しくはを見てね。
 
イメージ 6
青い襷は山笠の舵取りをする人用 
 
イメージ 7
黄色い襷 
 
イメージ 8
緑の襷 チョッと画像がブレてますゴメンネ
 
12日は追い山ならし 本番と同じコースを山笠が走ります。
13日が集団山見せ 呉服町~天神の市役所辺りまで山笠が走ります、博多から福岡へお披露目です
14日は町内の流れがき
15日未明 追い山がスタート!
 
詳しいスケジュールはを見てね。
 
今年は追い山が三連休の日曜日とあって予想をはるかに超える人が集まるのでしょうか・・・
 
んじゃね~