iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

大善寺玉垂宮放生会花火大会

大善寺玉垂宮放生会花火大会
 
 
 
 
 
 
こんばんは、本日12日より18日まで、福岡市東区筥崎宮で博多三大祭りの放生会(ほうじょうえ)が行われております。
例年、このブログでもご紹介しておりますが、生き物を弔う行事です。放生会の過去記事はこちら
約700軒くらいの露天が出ます!大変賑わうお祭りでありますが、今年は行く暇がないかも
 
てー事で!はっ?(笑)
 
今年は面白い花火を撮りに行ってきましたよ。
久留米市大善寺というお寺の境内の中で花火が上がる大善寺玉垂宮放生会花火にKセンセと参戦しました。
イメージ 1
今年の1月に鬼夜のお祭りに行ったのを覚えていますでしょうか?同じお宮さんです。
 
イメージ 2
露天は博多の放生会より少ないもの、まる一日がイベント目白押しです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
境内の真ん中にクレーンがいますの、見えます?
 
イメージ 6
仕掛け花火も上がるみたいです。
立ち入り禁止の黄色いテープも危険区域ギリギリの場所にあるため、迫力ある花火を体感できそうですねぇ
 
この辺りに三脚が1つ置いてあったので、わたくしもこの辺りに場所取りをしました。
薄暗くなると人が集まってきましたよ。しかし、蚊も集まってきたっぽく、太もも辺りがチクチクしとりました!
次の日確認すると、10箇所以上Y(・∀・)Y かに刺されたみたい。
今年の夏はムヒを1本使い果たす勢いですわ(-_-;)
 
さて、午後8時に花火が上がりだしました。
仕掛け花火から迫力ある連発、至近距離から見るのでメッチャ大迫力ですわw
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 3
30分間の短い花火大会でしたが、なかなか面白かったですよ。
詳しくはマニアックな花火ブログでお話しますね、いつアップするか分かりませんけど~(笑)
 
 こちらで見れます!(笑)
 
 
んじゃね~