iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

80年ぶりの流星群

いるか座ガンマ流星群
 
 
 
 
 
おはようございます。
朝から蒸し暑い福岡地方です!空はどんよりしてますよ。
梅雨だから仕方がないのですがね、雨が降るときにはキッチリ降って貰わなきゃ、暑い夏を迎えられませんからね。
 
まだ、お部屋はクーラーを点けず、扇風機で頑張っております。
昨日はセブンでロックアイスを買い、お茶代わりに氷水を飲んでいます。
冷たくて、なかなかいい感じ!この調子で6月を乗り切ろう。
 
写真は本文とは、まるで関係ございませんw
昨年撮った長野えびす講煙火大会の画像でございます。
今年は11月に福岡フォトクラブの写真展が福岡市美術館で開催されます。
ワタクシも2作品出せ!との命令が下りましたので、写真を選んでいたときの候補が↓の画像だったって件
で、この画像は出しませんけど・・・って、聞いてないか!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
 
イメージ 1
6月11日の(日本時間は17:28が極大)未明に いるか座ガンマ流星群が80年ぶりに到来するかもしれないそうで。
残念ながら日本では、この時間帯は未だ明るくて観測出来ませんが、アメリカでは確認できたのでしょうか?
昨日、スマホでこの関連の記事を読んでおりましたが・・・
文字がちっちゃ!なので
いるか座マンガ流星群 と読んでしまいました!(ノ∀`)
 
ほぅ~!面白い名前の流星群があるんだー!とか、ひとり盛り上がっておりましたよ。
 
 
 
写友に教えてあげたら、いるか座ガンマ流星群じゃね?ってww
 
さて、お仕事、おしごと・・・
 
んじゃね~