iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ふたご座流星群

 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
寒くなってきましたねぇ 明日は更に冷え込むようですので、風邪引かないようにしてくださいね。
 
今年の流星群は、天候が悪い日が多く、14日のふたご座流星群も九州では、宮崎以外は曇りみたいだったので、土曜日仕事が終わって宮崎まで移動しました。
 
13日は確か花火が上がったような気がしたので現地に行くも、筒場がないので
よーく見てみると、役場の入り口に23日にあるとか書いてましてww
イメージ 6
少々ガッカリしましたが、ふたご座流星群前夜祭ってーことで流星を撮りに行くことにしました。
 
初日は、身投げ獄展望台という、恐ろしい場所で撮影ですw
結構な数の流星が目視できました。
捕獲したのは2個のみでしたが、なんとなく出現する場所が分かり、本番に向けてのウォーミングアップになりましたよ。
 
13日に捕獲した流星です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
グルグルも作ってみるも、飛行機飛びすぎ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
イメージ 3
 
 
本番の14日の釣果w
場所を変えまして、道の駅フェニックスで撮影
 
ピーク時は午後9時なので前後合わせて約2時間頑張りました。
いつも、流星が見えるとあっ!とか おー!とかしか言わず、願い事を言うのを忘れてしまいます!
今回は、何か願い事を言わねば!
そう思うも、いざ流星を見ると、ついあ”~!しか言えません。
 
 
 
しかし、今回は少しだけ願い事が言えました。
 
 
 
 
1回目 願い事:南蛮亭の南蛮弁当が食べたい!
イメージ 4
 
あまりにも、しゃばい願い事だったので、今度は少しゴージャスにしてみた。
 
2回目 願い事:夾竹園の焼肉が食べたい!
イメージ 5
14mmの広角レンズで撮影して、これだけ大きく写った流星は初めてです。
流星の上に見えるのはオリオン座の大きさから考えると、流星がいかに大きかったが、お分かりになりますでしょうか?
 
目視では、この流星は、絵に描いたような綺麗な流星で最後にグリーンに輝く星が見えたのです。
 
こういう事なら、夾竹園の焼肉とか願わなくても普通に食べられるセコい願い事じゃなく、シャトーブリオンが食べたいとか(コレもセコいかw)
ロト7の1等が当たります様に!とか言えばよかったかなぁ~
 
来年の流星群は頑張るよ
 
んじゃね~