iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

大長今(チャングムの誓い) 第31話

チャングムもう31話まで行ってるよ~

イメージ 1

イメージ 2



誰が誰だか分からない人へ(笑)

 従事官(チョンサグァン):朝鮮時代に軍営などに所属した武官。文官が任命される。
 内禁衛(ネグミ):王を護衛する部隊。
 廃妃ユン氏:成宗第2の后で、燕山君(ユン王子)の母。数々の悪行により廃妃される。
 燕山君(ヨンサングン): 朝鮮第10代の王(在位1494~1506年)。 
 成宗(ソンジョン):朝鮮第9代の王(在位1469~1494年)。
 水刺間(スラッカン):王の食事を作る場所。
 尚宮(サングン):宮廷女官の役職の一つ。
 提調尚宮(チェジョサングン):女官を統括する最高責任者=女官長。
 最高尚宮(チェゴサングン):水刺間など各部署を管理する部署の責任者。
 気味尚宮(キミサングン):王の食事を毒味する女官。
 文宗大王(ムンジョンデワン):朝鮮第5代の王(在位1450~1452年)。
 世祖(セジョ):朝鮮第7代の王(在位1455~1468年)。

あらすじ

第31話: 初めての鍼(はり) 
チャングムが医術を学び始めて数年が過ぎた。チャングムは鍼(はり)の練習中、打ち方を間違え、危うくチャンドクを殺しかけてしまい、それ以来、鍼が打てなくなっていた。ある日、ミン・ジョンホに水軍を率いて牛島(ウド)へ行くよう命令が下り、病人の治療のため、チャンドクも同行する。そこへチャングムに会うため済州島(チェジュド)へやって来たカン・ドックが、ひどい船酔いで運ばれてくる。トックと再会したその夜、済州島倭寇が急襲し、逃げ遅れたチャングムたちは捕らえられてしまう。倭寇たちは重い病にかかった頭目を治療する医者を探していた。 

 知らない間にもう30話まで話が進んでました。私はこのドラマを1週間で観てしましました。友達二人

も1週間で観たそうです、しかも2回観たって...(爆) 私も真似して2回目観てたけど9話でストップして

います。他に観るのがいっぱい有るからチョットお休みしていますね。
 
チャングムのDVD観る時は最初の主題歌も飛ばさずに、しっかり聞いていました。このドラマ観てから

は、他のドラマを観ても何か物足りない様な、面白くない感じがするんです。

それだけ気合の入っている力作なんですね♪