iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

山女(やまめ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2?年振りに白糸の滝に行って来ました。気温は22℃爽やかな風が吹いて、とても清々しいお天気でし

た。何十年もここには行って無かったので、すっかり様変わりしておりました。

滝の側に行くと気温がぐ~んと下がって、とても涼しい風が吹いています。目の前に山女の大群が群れを

なしていました。幻の魚と呼ばれる山女の大群を見たのは初めてです^^多分養殖してるんでしょう

が...家族連れのお父さん達が今晩のおかずをゲットしようと必死に頑張っていました。私が見てる間は

残念ながら釣れて居ない様でした。滝の横には「そうめん流し」をやっていましたが、この写真の通り

2.3㍍の竹を縦に切った物に、そうめん担当のおばちゃんが「ハイ今から行きますよ~」ってそうめん

を流します、あれよと言う間にそうめんは流れて行って下にぶら下がっているザルに殆ど流れて行きまし

た^^;そのザルに入ったそうめんをまた流すのだろうか?って思ったのは私だけでしょうか...

山女の塩焼きと山女のから揚げがありました、いずれも1匹500円とチョットお高めでしたが、塩焼き

を買って食べました。今焼いたばかりのあつあつの山女の塩焼きは香ばしくてとても美味しかった。

山を下って虹の松原に足を伸ばしました。曇り空なので海と空が綺麗に写っていないのが残念でした。